刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋のイベント1つめ参戦

2008/09/27(土) 21:17:55
今日はOFPと池袋に行ってきました。

ニシさんの標本株は見応えありました~。
レイトニー×ベヌスタの紫絵巻は良い色してました。
窓部分が明るいオレンジのベヌ交配や、全体がうっすらピンクのベヌ交配もありました。
うちのレイトニーとベヌスタの交配がうまくいかなかったのが悔まれます。
ブラックスプレンデンスの大株もかっこよかったなあ。
いくつか携帯で写真を撮ったのですが、こいうのって載せていいのか分からないので・・・。
絵巻の中では白黒絵巻が少し値下がりしてきている感じがします。(あくまでOFP基準ね)
でもナンバーがHぐらいまであって、どれがどんな顔になるんだか把握できない(-_-)

池袋はサボテンメインで物色していたので、ハオの標本株を舐めるように見てくるのを忘れてました。
ピリフェラ錦のクリーム色斑があったのは印象に残っています。値段も・・・(^^;)
コアウィラ太平って雷帝と違うのかな~とか、光琳玉の長刺なのがあるけど実根なのかなあ、とか眺めてきました。
牡丹の接ぎものを買うかかなり迷いました。

まだ他のイベントも行く予定なので、買い物は控えめにしておきました。
OFPで2株だけです。
オラソニー
オラソニー
均一価格の中にもっと安いのがあったんですが、こっちの方がパンパンで将来有望そうなので選びました。
大きくなるハオの中では形が好みで、1つ欲しいと思ってたんです。
交配親としても面白そうです。
成長早そうなのでちょっと大きめの鉢に植え替えようかな。
調べたらオラソニーって交配種だったんですね。

黒デケナヒー
黒デケナヒー
黒縞デケナヒーと同じものでしょうか?
ピクタかそれに近い種類っぽいですね。
写真でよく見てみたら白い点々もありました。
黒く綺麗に作るの難しそ~。

ハオ実生
9月上旬に追加で蒔いたものから、黒ピクタ×白銀ピクタが一斉に発芽しました。
写真の、色が薄くて細いものが今日植え替えた分です。ピクタは写真左。
先に発芽したのも含めて14本ありました。
頂いた粒数を書いたメモが見つからないのですが、9割近く発芽したんじゃないかと思います。
初夢殿×ベヌスタは6本で、2枚目の葉が出てきているものが多いです。
ハオルチアTB:0CM:4
<< これから頑張れ、なハオホーム全記事一覧台付きで降ろす >>

コメント
行きました。
池袋、私も土曜日に行きましたよ。
優勝セールでサボテンまで値引きになったのが
何だか可笑しかったです(^^)
いつもよりも種類も多くて楽しかったですね。
ことり #-|2008/09/29(月) 14:03 [ 編集 ]

>ことりさん
ことりさんも行かれていたんですか。
屋上にライオンズの音楽流れてましたね。
種類が多いと眺めているのも楽しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/09/29(月) 18:50 [ 編集 ]

おー、行って来たんですね。どうして本家ではセールやらないのかな~?
オラソニーは大株が抜群に見応えありますよね。
この黒デケナヒー、ハートにストライクだわ~ 欲しい~!

あぁ~、さすが、実生成績いいですね。完全に負けた~
べーやん #-|2008/09/29(月) 19:26 [ 編集 ]

>べーやんさん
行ってきました。なぜか本家より安いんです。
オラソニーは大株の画像を見て欲しくなりました。
黒デケナヒーは縞も出てるしそこそこ黒いのが気に入りました~。
実生はべーやんさんの種のおかげです。
うちのは全然発芽してきません(^^;)
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/09/29(月) 21:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/223-08859966

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。