刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

これから頑張れ、なハオ

2008/09/29(月) 20:39:57
白帝城
チビ苗で入手した白帝城、1ヶ月経過。
まともな根が1本しかなくて心配でした。
針金で押さえているけど苗が浮き上がっていて、新たな根が出ていました。
根元に土をかぶせておきました。これから良い時期だし一安心。

初夢殿
色は出てるけど葉が膨らんでこない初夢殿。
適度に遮光して葉水もしています。
どのくらいで戻るかなあ。

黒デケナヒー オラソニー
植え替えを済ませた黒デケナヒーとオラソニー。
早くうちの環境に慣れておくれ。
オラソニーはさすがに鉢大きすぎたかな?
色々なブログで成長早いと書いてあるのを見たので期待して(^^;)

大型紫オブツーサ
ハオを綺麗に撮ろうと試行錯誤しています。電線邪魔・・・。
これは晴れている時に撮っておいた大型紫オブ。
逆光は窓が透けるけど株元が暗くなるんですよね。今回は順光気味で撮ってみました。

スノーフレークの花
スノーフレークの花、咲いています。
駄目元でハオの保存花粉をつけたりしています。
ハオルチアTB:0CM:6
<< 初の神代ホーム全記事一覧秋のイベント1つめ参戦 >>

コメント

普通の植物だったら、ここまでひからびたらダメだろう…っぽい感じまでいってもハオルチアは戻ってくれるのがありがたいです。それ以前に、そんな状態にするなということですが…。

というわけで、柴犬さんところのはまだまだ大丈夫でしょう^^。

こじれて根が出なかったり水を吸わないのが一番こわいです。うちの「ごく普通オブツーサ」も、子株を取ったらスネてしまって、カッピカピになってしまいましたが、やはりこの季節、やっと根が出たようです^^! でも1年近くかかりましたよ…。

オラソニー、プッリプリで良いですね。大きくなるみたいなので迫力に期待できますね! 

スノーフレークのピンクの花もいいなぁ!


ハオルチアに限らず植物全般ですが、早朝に撮影すると良いように思います^^。
BEE #ihMNMLjo|2008/10/01(水) 14:01 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
今年から、タニ・サボ好きになったのりだーです。
きっかけは、3年前に買った百均のサボが今年の春、見事に開花し、以来タニ・サボにはまってます。初心者のくせに実生までしちゃいました。
紫オブすごくきれいですね。私も一つ欲しくなりました。明日にでも探しに行きます。(私の地元では、サボ・タニ販売している所が少ないので・・・)
これからよろしくお願いいたします。
のりだー #TY.N/4k.|2008/10/01(水) 22:42 [ 編集 ]

おー、白帝城ですか~ 大株は見応えありますよね~
初夢殿もこれからしっかり水吸わせてプクプクにして下さいね~

でもオラソニー鉢でか過ぎ~(笑)
確かに大きい方が乾き難くて小苗の生長は良いかもしれないですね。

もしかして、スノーフレークに毛を生やすつもりなのでは・・・
べーやん #-|2008/10/02(木) 11:03 [ 編集 ]

>BEEさん
特に軟葉系は水を吸い始めると見事に戻りますね。
竜鱗なんて時期によって凹んだりプリプリになったりを繰り返してます。
オブがカピカピ状態で1年も耐えるんですか。
うちの初夢殿なんてまだまだ序の口ですね^^

オラソニーは大きくなるのを楽しみに待っています。
サボテンはある程度引き締めて育ててますけど、ハオはプリプリにしたいです。
早朝撮影ですか~。今度試してみます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/02(木) 18:50 [ 編集 ]

>のりだーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
サボテンは自分で育てて花を咲かせると喜びが大きいですね。
自分の場合はホームセンターで2,3個サボテンを買って、次にいきなり通販の種で実生を初めました。
オブツーサだけでも相当な種類があるので、好みなのを見つけるのが良いと思います。
通販ならいろいろ手に入りますが、直接状態を見て買うのが一番良いです。見るのも楽しいですし。
春秋は安く手に入るイベント事を狙っています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/02(木) 19:07 [ 編集 ]

>べーやんさん
白帝城の標本株は見事ですね~。
目に見える成長を始めてくれると嬉しいんですが。
初夢殿はニシさんのカタログの色を見て欲しくなった種類なので、
あんな色になってくれないかなーと思っています。
でもまずは健康的に膨らんでほしいです。
やっぱりデカイですよね^^;オラソニーの鉢。

スノーフレークに毛・・・それも見てみたい。
増え方が同じなので性質的に近いかなと思って竜鱗の花粉をつけたりしています。
アロエとハオの交配はあまり聞かないので成功率は低そうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/02(木) 19:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/224-9bce4285

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.