刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

神代 展示品と入手品

2008/10/05(日) 01:40:55
園内を軽く見て、温室も回った後は展示品と即売のスペースへ。
ビッグバザールの半分くらいはあるかなーと勝手に思っていたので、小規模に感じました。
ハオルチアがあんまり多くなかったのが予想外。サボテンはほとんど無し。
あるにはあったんですけど、値段と総合的に判断して食手が動くものが少なかったです。
ハオメインなのは1店で、他にセンペル(ジョビだったかも)、チランジア、メセンをそれぞれメインに扱っている人がいた感じです。
「今年の春だったらサボテンの名人が出店してたんだけどね~」って言ってました。
行く人の好みの種類の店がその日に出ているかによって満足度が違ってくると思います。

ハオ展示品
展示品には至近距離に近づけないようになっていたので、遠い写真しかありません。
奥の方に白帝城があります。
右手前のブルゲリ、OFPに出ていたのとどっちが大きいでしょうね。

パキポディウム?
これはパキポディウムかな?このあたりは全く分かりません。

花籠
花籠の成長の様子。
実生だと100年越えてコレですか。もうちょっと大きくなりそうな気はするけど。
そりゃ高いはずです。

亜房宮
1つだけ買ったのがこれ、亜房宮。
透明感とツヤがあって綺麗です。
値段はこの表示の半分くらいなのですが、オ○キ価格に慣れ始めるとお得感がなくなってしまいます(^^;)
同様のコンプト・コレクタ交配の月影(小苗)は これ。あまり変わらないので以前の写真です。
月影の方が葉型やザラザラ具合から見て、コレクタ感が強いです。
でも大株の画像を見るとどっちも似ているような・・・。
コンプト・コレクタ系交配と思われる花影というのもありました。
コレクタは成長が遅い・コンプトは成長が早い(遅いという記述もあってよく分からない)となるとその交配はどうなんだろう。

秋のイベントはあと、赤羽公園と飛鳥山公園に行くかも。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 連休初日の作業とサボホーム全記事一覧初の神代 >>

コメント
100年越え
100年を超える物があるなんてすごいですね。v-12
多肉・サボテンは、長寿だと聞いていましたが、ここまでとは・・
草・木で分けるとどっちになるのでしょう?
のりだー #-|2008/10/06(月) 14:09 [ 編集 ]

>のりだーさん
これは特に成長が遅い種類です。
普通の木なら樹齢100年なんて普通なんでしょうけど、サボテンは大きさの割に実は何十年も経っていたりするのがすごいです。
草か木か検索すると両方の意見が出てくるのですが、木に近いという記述の方が多く見られます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/06(月) 23:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/226-4384a37a

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
