刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

連休初日の作業とサボ

2008/10/11(土) 16:57:31
植木市に行こうと思ったら雨が降っていたので、今日は植え替えや配置変えをしていました。
明日は行く予定です。
午後から晴れてきて暑ー!
他に、フェロの実生苗を植え替えなきゃいけないというしんどい作業が残っています。
やつらは刺で場所を取るのですぐに隣の苗とぶつかるのです。

今日の写真は久しぶりにサボ中心です。

姫春星
姫春星
全体的に大きくなりました。現在2.5号鉢、来春は鉢サイズUPでしょうか。
好みで言えばもうちょい刺間隔を引き締めてもいいかも。

赤刺カルメナエ
赤刺カルメナエ
締めて作ってもやっぱり上に伸びます。現在ミニラン鉢。
まん丸にするのは無理なので子吹きを始めてもらった方が嬉しいです。

トリプギオナカンサ L1464
トリプギオナカンサ L1464
竜神木に実生接ぎをして5ヶ月程経過。以前の様子
だんだん刺が太くなっていってます。疣も出てきて観察が楽しみ。
まだ直径は2センチ程度です。

黄鳥丸
黄鳥丸(短毛接ぎ)も赤い新刺を伸ばしています。
今後、台木がうまいこと木質化してくれるとベストなんですが・・・。
切り離しが必要になるならそれまでに少しでも穂木に大きくなってもらわないと。

ピグマエア
2.5号がきつそうだったので植え替えたピグマエア。
3.5号の長鉢にお引越しです。
一応札には特白ダルマとついていたものです。
今年の冬は凹まさずに色付けさせたいです。

オブツーサ
ごく普通のオブツーサ、のカキコ。
外すつもりはなかったのですが、植え替え時に子株がぷらーんぷらーんとしていたので毟って植えました。
子株の方はまだ窓に透明感があります。
綺麗な緑色したオブがなかったのでこれはしっかり遮光して育てようかな、と。
サボテンTB:0CM:6
<< 飛鳥山公園植木市08秋ホーム全記事一覧神代 展示品と入手品 >>

コメント
接ぎ物は成長早いですね^^
トリプギオナカンサというのは初耳ですが、
何属になるんですか?
良い刺出し始めて、将来どう化けるんでしょうね~(*^-^)

黄鳥丸、最初の接いだ頃と別物のように大きくなってますね♪
こりゃあ、僕も接ぎを練習しないと(^^ゞ
トミー #-|2008/10/11(土) 19:39 [ 編集 ]

>トミーさん
トリプギオナカンサはコリファンタです。
成株は画像でしか見たことがないんですが、刺がなかなか魅力的だと思います。

やっぱり実根が一番だとは思いますけど、実生して数があると1つぐらいは接ぎたくなってしまうんです。
ぐんぐん大きくなる様子が楽しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/11(土) 21:47 [ 編集 ]

シロマミきれいですねv-10
初心者ながら、いろいろな写真を見て、
ゆくゆくは、玉翁殿の群生を実生から育てるのが今の目標です。
のりだー #-|2008/10/13(月) 09:34 [ 編集 ]

>のりだーさん
玉翁殿はすごい苗がどこかの賞を取っていましたね。
それよりは小型ですが飛鳥山公園で綺麗な玉翁殿が展示されていました。
群生ものを均等に作るには色々考えないといけないみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/13(月) 21:29 [ 編集 ]
刺の色。
日の出丸の新しい刺も、黄鳥丸の新刺と同じ
赤い色なのですよね。
あの色が大好きなのです(^^)
ことり #-|2008/10/19(日) 23:59 [ 編集 ]

>ことりさん
日の出丸は刺も太いし見ごたえありますね。
新刺の鮮やかな色は刺物の楽しみの1つです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/20(月) 21:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/227-2234afed

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.