刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

飛鳥山公園植木市08秋

2008/10/13(月) 15:32:34
王子駅を降り、結構長い階段を上ると林の中。
なかなか広い公園で、会場はどこかなーと歩いていくと反対方向の出口まで行ってしまいました。
引き返してもなかなか見つからず、もしや中止になったか今週が赤羽だった?と焦る。
別ルートを通ってみたらやっと見つかりましたよ。
遠目からしか撮らずよく分からない写真になってしまったので、会場風景はありません。
さっそく入手品の紹介を。全部植え替え後の写真です。

ディッキア
ディッキアがある、と最初に目に止まったものです。かっこええ・・・。
輸入の種からの実生だそうです。
トリコームは保ったまま全体的にもっと地肌が黒っぽくなるんだそうな。
これの生産者の方がいなかったので、名前を聞けませんでした。
輸入の種なら原種かと思ったけど、海外の方が交配が盛んみたいなのではっきり分かりません。
調べるとダウソニーに似てる気がします。

海王丸
海王丸
上のディッキアが2個いくらの価格のカゴにあったので、何か選ばなきゃと思いました。
持ってるけどスノーフレークにしとくかなー、うちのより白いし。
と、そこで隣にあるコレに気付きました。
海王丸は実はあんまり興味がなかったんだけど、これは好み。
こんな長い刺のもあるんですねぇ。

アラクノイデア?
名札にはアラチェノイデスと書いてありました。
検索してもヒットしないんでアラクノイデアでしょうかね。
交配種には○○×○○って書いてあったし。
そういやノギ系は今まで持っていませんでした。
触るとふわっとしてるんですね。

象牙の塔
象牙の塔(五重の塔黄斑)
頭をはねてそこから出た子が3頭立てになっているみたいです。
ちょうど、斑無しと全斑に近いのと少しだけ入っているのがあります。
幻の塔と違って安定した感じの斑ではないんですね。


これだけ買って1kちょっとだから驚き。
儲けは考えていないのと、場所が空けば新しいのを増やせるからいいんだそうです。
ハオの有名交配種はなかったけど、掘り出し物が見つかったし色々話せて楽しかったです。
リトープスを一押ししていたお兄さん、買わなくてごめんなさい(^^;)
どれも安いのは分かってるんだけど、スペースの問題で手に取っても置いてきたものが多いです。

予定が合えば赤羽公園も行きます。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 赤羽公園植木市08秋ホーム全記事一覧連休初日の作業とサボ >>

コメント

色々なイベントに参戦されてるのですね^^
僕は、秋は名古屋と京都にて終了です。

これで1Kちょっとって、本当格安!
ディッキアかっこいいd(⌒ー⌒)
更に黒くなるのなら、もっとかっこよくなりますね♪
象牙の塔の3頭立ても3つ3様で面白いです(*^-^)
トミー #-|2008/10/15(水) 10:48 [ 編集 ]

>トミーさん
今の時期はイベントが多いので週末が楽しみです。
でも購入品以外にも交通費などで出費がかさみますね^^;
そちらのイベントはサボテンも多そうでうらやましいです。

ディッキアは刺好きから見ても魅力的なのが結構あります。
あまり出回っていないのか、画像でしか見たことがないものが多いんですけど。
この苗も今後に期待しています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/15(水) 22:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/228-449c790b

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。