刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

植え替え地獄は続く

2008/10/25(土) 22:11:19
隣の苗とくっついてきたものを中心に植え替えています。
小さい容器がいくつもだと水遣りが面倒という理由もあり。

サボ実生その1
これはフェロ中心。

サボ実生その2
これもフェロ。
勝手に参考にさせてもらっている某サイトによるとフェロはスクレロの台木として使えるらしいので、スクレロの実生ができればやってみたいです。
白紅山をもう1つ買って自家採りを目指すのもいいかと思ったり。
大竜冠をフェロに接いでみるってのはどうだろう。
なんかいけそうな気はするんですけど、台木が使える大きさになるまで大竜冠が生きているかどうか・・・。

サボ実生その3
色々寄せ集め。

三稜柱
三稜柱も容器に隙間がないぐらいぎっしり詰まっていたので植え替え。
今年の5月実生で大きいのは長さ6センチくらいになってました。
台木として使うにはもっと太くなってもらわないと。

ハオ実生その1
ハオ実生も定期的に撮っています。
こっち側は初夢殿×ベヌスタ。葉にギザギザが出てきたものがあります。
毛もいつか現れるかな・・・。
茶色く染まっているのも日焼けじゃなければ面白いかも。
右の方に祝宴錦×ピグマエアが少しあります。

ハオ実生その2
こっちはピクタ。やはり葉が短い感じがします。
これから葉の模様がどう出るか観察するのが楽しみ。

エボリスピナ
アガベ実生も秋から始めました。これはエボリスピナ。
うーん、ヒョロヒョロだ。
サボテンTB:0CM:4
<< 撮り溜めハオ1ホーム全記事一覧2つのヒントニー >>

コメント
こんばんは
植替えおつかれさまでした。私も実生して2か月のものと、1か月の物があり植替えようかなやんでいます。
三稜柱って成長早いですね。さすが台木用!
のりだー #-|2008/10/26(日) 00:48 [ 編集 ]

>のりだーさん
もし肥料分なしの土に蒔いてそのままなら、植え替えた方がいいと思います。
でもそろそろ季節的に微妙な時期になってきますね。
柱サボテンはやっぱり成長早いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/26(日) 15:37 [ 編集 ]

こんばんは。

植え替えご苦労様です。
やはり容器は大きいものの方が水遣りが楽で、水切れの心配も少なくなりますよね。

自分ちにはフェロは1つしか居ませんね。

三稜柱は成長が早くあっという間に伸びますね。
今年白子を接いだのは実生1年の三稜柱で太さ1~1.5センチ長さ7センチぐらいの物を使いました。
接がなかったものは太さ2センチぐらいで長さ15センチ以上になりアンバランスで倒れてきそうです。
雨ざらし栽培で日照はあったのですが何がいけなかったのでしょう。。
来年には今年成長分の随が硬~くなる所は三角柱みたいです。

ハオの発芽した姿はアロエの発芽した時とそっくりなんですね。
機械か? #-|2008/10/27(月) 03:26 [ 編集 ]

>機会か?さん
容器が小さいと、ちょっと水遣り忘れてただけで乾いてますからね。
フェロは好きなんですけど、小さいうちから刺で場所を取るのが難点です。

三稜柱は来春あたりから台木に使うのを考えてみます。
台木は長さ7センチですか。もっと大きいものに見えてました。
髄が硬くなるというのは初めて聞きました。
新しく成長した部分を使うのがいいんですね。
柱サボは肥料分多めの方が太くなる感じはします。
根元が細い竜神木などは胴切りして上部分を育てていくというのも聞いたことがあります。

アロエも実生するとこんな感じなんですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/10/27(月) 20:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/232-a48facae

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
