刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

染まる膨らむ縮む

2008/11/01(土) 22:56:07
水遣りを減らしていく時期が近づいてきているので、サボテン達の元気のいいうちに写真を撮っています。
まずはギムノから。
あんまり持っていないかと思っていたら増えていました。
バリエーション豊富だから集めがいもありますね。

緋牡丹錦
地味斑な方の緋牡丹錦。
良い色を出してきました。反対側は斑が少ないので写真はいつもこちら側です。
緋牡丹錦は最低気温を見ながら室内に取り込む予定。

緋牡丹錦
派手な方の緋牡丹錦。
こっちは赤がまだ薄いです。そのうち緑色部分も黒に近くなるはず。
ギムノも刺の強いのが好きだけど緋牡丹錦はお気に入り。

牡丹玉
膨らみすぎて別のものに見える牡丹玉。
まあ三角柱の根は機能しているようです(^^;)
今年は忘れずに室内に取り込みました。

天平丸
天平丸
9月の植え替え直後と比べると少し膨らみました。
実生した2種類の天平丸(3mm程度)を短毛丸に接いだら、活着面から天平丸の根が出てきて失敗しました(- -)
これが2回も起こったので他の台木が用意できたらそっちに接いでみようと思います。

光琳玉
光琳玉
まだミニラン鉢でいけるサイズ。刺の強いのになって欲しいです。
armatum(光琳玉のシノニム?長刺が出やすいらしい)が1つだけ発芽してなんとか育っています。
armatumがこの先生きのこるには・・・

海王丸
海王丸
先日植木市で買ったものです。
植え替え時期がちょっと遅くて乾燥期間を取れなかったけど、肌艶を見てると問題なさそうな気がします。
あくまで、気がするだけ(^^;)
この程度の扁平具合は好きです。

フェロシオール
フェロシオール
これは明らかにうちで縮んだギムノ。購入時こんなんですから。
これだとぱっと見刺は強く見えますが、流石に心配なので戻していきたいです。
意図的に引き締めたつもりはないんだけどなあ。
外国のサイトを見ていたらフェロシオールはmostii(紅蛇丸)の亜種説もあるというのを見かけました。
和名で言うところの紅蛇丸かどうかは分からないんですけどね。
特にギムノは色々分類がカオスらしいので。
サボテンTB:0CM:0
<< ランポーと般若ホーム全記事一覧撮り溜めハオ3 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/236-2f9f424e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
