刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブラジルの草

2008/11/09(日) 14:13:49
ブラジル原産と思われるものを載せてみます。
このあたりは寒さに弱いものが多いので早めに室内に取り込んでいました。
写真も元気な姿のうちに撮っておこうと。

ハオルチアが南アフリカ雑草なら、ディッキアはブラジル雑草!
雑草っぽく生えてるかどうかは知りませんけども(^^;)

マルニエル・ラポストレー
マルニエル・ラポストレー
ディッキアの中じゃ国内で出回ってる方なんじゃないでしょうか。
即売会等でも何度か見かけました。
個体差もあるけど、小さいうちに葉が細いものも大きくなると太葉になってくることがあると聞きました。
アガベみたいな変化をするんでしょうか。

ディッキア不明種
ディッキア不明種
輸入の種からの実生だそう。
根元からいくつか子吹きしてます。
ディッキア2つは室内置きで日当たりが悪くなったのが悩みです。
初の冬越しはうまくいくのか・・・。


ここからはサボテン。
ペクチニフェラ
ペクチニフェラ
こいつは直射日光に当てて撮った方が肌の質感が出ていいかも。
入手時と比べると少し横に膨らみどっしりとしてきました。
あとは刺座が繋がってくればもっといい雰囲気になるのになあ。
年単位で見なきゃ違いが分からない。そんなサボテンが結構あります。

プセウドペクチニフェラ
プセウドペクチニフェラ
こっちはあんまり変わってないです。稜を見るとむしろ痩せたような・・・?→入手時
膨らんでくれば変わるでしょうが、それは来春以降でしょうね。

ギガンテア
ディスコカクタスのギガンテア。(トリコルニス変種らしい?又は園芸品種?)
今年の春実生で、夏に目に見えて大きくなりました。結構成長が早い感じです。
寒さに弱い種類の実生ということで、一番注意しています。
いくつか肌色が茶色っぽいのがいて、一時的なものじゃなければ面白いです。
サボテンTB:0CM:6
<< 冬眠はしない熊ホーム全記事一覧産地が気になる >>

コメント
私も何種類か持ってます。
冬越し2年目に入っています。
ブラジルのどういう場所に自生しているか知りたいです。
乾燥気味に育てればいいのか、反対なのか、よく分からず、じわじわ大きくなっています。よく受け皿に水張って、底面給水で育てていますが...
t-xiaofeng(なぞちゅう) #EBUSheBA|2008/11/09(日) 14:42 [ 編集 ]

>なぞちゅうさん
お持ちなのはディッキアでしょうかね。
例えばマルニエル・ラポストレーだとGoias州やMinas Gerais州が自生地だそうです。
うちは日によく当てて水も多めで育てています。
持っている植物の自生地環境を調べていますが、まだディッキアまで手が回っていないので、実際にどっちがいいのかは分かりません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/11/09(日) 19:36 [ 編集 ]

こんにちは!
ひょんなことから、短毛丸を知人がらもらいまして、こちらで参考にさせて頂きました。
どうやら私の植えた鉢では小さいようです(笑)
また参考にさせて頂きます。
sae #f6CisVbY|2008/11/10(月) 13:52 [ 編集 ]

>saeさん
短毛丸は丈夫で花も綺麗なので最初に育てる品種としても良いと思います。
サボテンの多くは小さめの鉢に植えることが多いのですが、
短毛丸は成長が早く根張りも良いので他のものよりは大きめの鉢がいいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/11/10(月) 23:21 [ 編集 ]
面白かったです
ちょくちょく拝見しています。いつもアップ感服します。僕も努力しないと・・・。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
アキ #-|2008/11/13(木) 14:48 [ 編集 ]

>アキさん
ご訪問ありがとうございます。
マイペースにアップしています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/11/15(土) 12:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/239-ba965c9f

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.