刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

冬眠はしない熊

2008/11/14(金) 18:55:00
熊童子はまだじわじわ成長しています。
うちでは水を切らずにベランダ越冬で問題無いです。
今秋は白斑だけ植え替えました。

熊童子白斑
熊童子白斑 形良く育っている方
過去の写真を見てこっちが1号と判明しました。
白斑は根が少なくて小さい鉢でも大丈夫そうだったんですが、土が厳しすぎたので植え替え。
サボテンの中でも過湿に弱いようなやつと同じ土でした。

熊童子白斑
熊童子白斑 葉のバランスが変な方
こっちが2号。上のとは別株なのでしょうか。
枯らさずに管理できるようになったら、次の目標は綺麗に作ることです。
ノーマル熊のような肉厚葉っぱが見てみたいです。
白斑は2株とも茎も細いです。

熊童子黄斑
熊童子黄斑
去年の秋~冬は通風の大事さを教えてくれました。
覆いをしなければ低温期は直射日光で大丈夫そうです。

熊童子
熊童子
斑入りに比べて葉が格段にデカイです。
丈夫なので、握手も心配なくできます。
脇から出ている茎で場所を取るけど、茎挿しして鉢を増やすのもなあ・・・。
その他の植物TB:0CM:2
<< 刺もの定期撮影ホーム全記事一覧ブラジルの草 >>

コメント

最後の熊童子はほんとに握手出来そうですね!可愛いです。
熊童子の出っ張っている所をクリックの手のアイコンでカットしたくなります(笑)
sae #f6CisVbY|2008/11/15(土) 16:22 [ 編集 ]

>saeさん
萎れた葉を取る時にたまに握手してます。
クリックのアイコンでカットですか(^^)
その発想はなかったです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/11/16(日) 13:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/240-91faae55

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.