刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

冬にサボ買う

2008/11/29(土) 18:22:34
過去を思い返すと意外と時期外れに買い物してます。
春秋はイベント、そこで手に入らなかったけど欲しいものがあったら通販でという感じになってます。
店はおまけが付いてくると噂のあそこ。実は初めての注文です。

黒王丸
黒王丸。の三稜柱台付き降ろし。4号ラン鉢。
せっかく調べてるんで気候データを紹介していきましょう。自生地(結構離れてるかも)の気候
昼夜・季節での温度変化が少なく温暖冷涼、雨が極端に少ないけど高湿度という変な気候です。

黒牡丹
黒牡丹
まだ疣が開いていません。10年後くらいにはまともな大きさになってるでしょうか・・・。
立派な芋は実生苗の証。
次は青磁牡丹(の白いの)を見つけたいです。

レピダ
レピダ(Sulcorebutia tiraquensis v. lepida VZ135)
赤みのある刺のスルコ。写真で見て気になっていました。日に透かすといい感じです。
自生地付近の気候
2500~3000m近いところに生えていて、天平丸や光琳玉の自生地に似た気候です。
なので屋外越冬組。夏の方が注意っぽいです。
これだけ陶器の鉢に植わって届いたのもそのへんの理由かな?(@_@)
スルコだとメントーサの刺色の濃いやつも気になります。

昇竜丸
昇竜丸
買おうと思ったけど手に取って置いた来たことが何度かあります。
刺は意外と柔らかいもんですね。
水は控えめにして刺間隔を詰めて管理したいと思います。

バラ丸
今回おまけで付いてきたバラ丸。
あ、そうきたかー。と思いました。これもツルビニでしたね。
サボテンの品揃えを見るとスルコが来るかと予想していました。
蕾付いてます。うちも冬~早春咲きが増えてきました。

ミラーボール
ミラーボール
オ○キよりさらに安くてびっくり。
番号が付いてないってことはブラザーじゃなくてオリジナル?
初夢殿(の膨らんでた頃)に割と似ています。
葉を短く作りたいです。



ニシさんのフェア(in 練馬)は6日に突撃しようかと思います。
駅から歩きなので天気にもよりますが。
国際の新年会にも行ってみたいです。
やっぱりそろそろどこかの会員になっておいた方がいいかなあ。
サボテンTB:0CM:2
<< ○○年後の園芸業界ホーム全記事一覧ハオの水栽培開始 >>

コメント
おっ、私も
6日か7日に行く予定です。やっぱり6日の方が良いですよねえ。来週のために多肉欲はかなり抑えている私ですのにー。あ、でもあそこはサボテンはないですもんね^^。

黒王丸格好良いですよね。なんだか気候が難しそうですが、日本で育ったコなら大丈夫でしょうか。

私もとある先輩に「どこかの会に入るとグンと上達しますよ」と言われました。人の温室を見させてもらうだけでも価値があるそうです。そういえば、私が行くのはお店の温室だけ、、、。

デパート屋上のハオたちが今年はビニールでお家を作ってもらったようです。今日いったら様子が変わっていてびっくりしました。
BEE #ihMNMLjo|2008/11/30(日) 05:19 [ 編集 ]

>BEEさん
なんとなく、初日の方が良いものがありそうな感じがして。
あそこもサボテンはあるんですけど、ハオに比べると少ないのと状態が・・・(^^;)
黒王丸に限らず輸入ものは扱いが難しいらしいですね。
即売会などで何度か会に誘われました。
経験と知識のある人と話すと参考になりますもんね。
屋上はハオ用のミニ温室もできましたか。
今度見に行ってみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/11/30(日) 17:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/245-c568ffeb

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.