刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

OFPフェア 購入品

2008/12/07(日) 18:27:25
OFPでの購入品。ハオは全部植え替え後の写真です。
ハオにしては辛め用土に植えてやると安心感があります。
びしゃびしゃの期間が長いよりは多少乾燥を経験させてやる方が丈夫な根になる感じがします。
最初凹んだりするけど竜鱗とかも慣れてくれました。

ワンコイン~1000円未満の苗に「うおっ、安っ!」と思ったのが色々あったけど、そのうちまた来るだろうし手に取りつつ戻してきました。
フェアのために新たに卸されたものは、長く置かれていたものと違って締まっているものが多いのがいいですね。

コレクタ N-22
コレクタ N-22 (3.5号長鉢に植え替え)
綺麗なので手に取って見たら大きさの割りに安かったです。
コンプトコレクタの小さいのを秋に2つ買ったばかりですが、このサイズまで大きくするには時間かかるだろうし。
立派な根っこがしっかり張ってました。
ハオの根は駄目になったものがスカスカで分かりやすいですね。

金筋スプレンデンス
金筋スプレンデンス (10センチくらいの長鉢に植え替え)
スプレンデンスは持っていなかったので1つ買おうかと思っていました。
どうせならグロいのというかゴテゴテしたのが欲しかったけど、これはすっきりめでしょうか。
特徴の出ていない小苗もあったので、下調べして行ってたら他にも良いものが見つかったかも。
これを植えた鉢、パオケンガイっていう商品名らしいですね。
あまり安くないと思ってたけど他で見たらもっと高かったので、10個ほどまとめ買いしておきました。

有刺クーペリー A型エースタイプ
有刺クーペリーA型エースタイプ Somerset East (2.5号鉢)
ABCとあるうちのA型にしておきました。確か葉が一番大きくなるもののはず。
これは根が少なかったです。
そのせいかレジで傾けられた時にすっぽ抜けました。
なんかまだ弱々しい印象。クーペリーだから丈夫だといいなあ。

グリーンジェム
グリーンジェム (3号鉢に植え替え)
玉扇・万象はまだ守備範囲外ですけど、その交配とか少し入っているものは面白いです。
親に使っても良さそうなので春までに開花サイズになるか気になります。

月光殿
月光殿 (2.5号鉢)
サボテンも1つ。薫光殿(麗光殿)の中刺無しタイプ。ふわふわ。
安く売ってるのを見つけたらいつか買うつもりでした。
成長が早いけど調子に乗って水やりすぎると腐るという話を聞くので、きっちり締めていきます。
地肌が目立たないくらいにするのが目標。


ハオは全部で3kです。錦帯橋もだいぶ安くなりましたね。サイズが極小ですが。
ハオルチアTB:0CM:10
<< ハオ、一年前と比較ホーム全記事一覧OFPフェア 標本株 >>

コメント
迫力が・・・
こんばんは。ファイナル・フェア行かれたんですね♪ かなり賑わったみたいで・・。
このコレクタ すごい窓ですね!透明感にドッキリします。素晴らしいなぁ~~。
実物はもっとキレイなんでしょうね♪
ふわふわサボテンも美しい~!
キャットママ #-|2008/12/07(日) 23:29 [ 編集 ]
うわぁ
このコレクタすごいですね~。
窓がぷっくり膨らんでピッカピカ!
今回コレクタはノーマークだったので、こんな美しい株があったのか!!と、いまさらながら驚いています!
我が家も早々に植え替えしなければ。あそこの土はいつまでも湿ってるんですよね~。

事後報告ですみません。トラバ発射しました~。
弁慶 #ZJmJft5I|2008/12/08(月) 07:30 [ 編集 ]

やっぱり大きいの買うといいですよね! 小苗だと、品種名でその時は盛り上がるんですが、ぜんぜん大きくならないんで^-^;。う~ん、私もコレクタは持ってないです、でもこれ格好良いですね!

私が行ったのは昼頃と思いましたが、ではもっと後だったのかなぁ。とにかく「スカスカ感」でしたもの。ズラズラと並んだシクラメンを買ってしまいそうになりましたが、耐えました! ポインセチアも耐えました^-^;。

チョコ×ベヌは写真を撮影したら報告に来ますね。あっという間に日が落ちてしまい、シャッターチャンスを逃してばかりです。グリーンジェムに良く似た感じかなぁ。私もこういうの好きなんです。


バオケンガイはちょっと大きくなったハオ苗を植えるのにちょうどですね。強そうな名前です^^。
BEE #ihMNMLjo|2008/12/08(月) 18:35 [ 編集 ]

>キャットママさん
フェアはなかなか賑わってました。
ファイナルと言っても「今年の」という意味でしょうね。
コレクタはこの窓が目に止まって、それなりのサイズでお手頃なのが決め手でした。
このふわふわなサボテンは花も綺麗なんですよ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/08(月) 21:18 [ 編集 ]

>弁慶さん
コンプトやコレクタは、伸ばさずプリプリってのがなんか難しそうです。
これは1周まわった時は気付きませんでした。
3号鉢以上は高そうで手に取らなかったのか、誰かが1度取って戻したのかも?
去年は買った状態のまま一冬越させたら植え替え時に根が貧弱だったので、それからは即植え替えするようにしています。
あのくらい粒が細かいとなかなか乾かないんですよね。業者さんの恵まれた環境とは違いますし。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/08(月) 21:33 [ 編集 ]

>BEEさん
ある程度見れるサイズが手元にあると気分がいいですね。
有名な品種のチビ苗も先が楽しみではあるんですけど。
標本サイズになるのは何年先だろうと考えてしまいます。
スカスカ感ですか。自分が見てた時はそこまでの感じじゃなかったかなあ。
チョコ×ベヌの写真楽しみです。茶色いグリーンジェムに毛が生えて・・・?とか想像^^
2.5~3号くらいの鉢は苗の幅に合わせるとハオには浅いので、ちょうどいい長めの鉢が欲しかったんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/08(月) 21:53 [ 編集 ]

チョコ×ベヌ撮影しましたヨ。

いや~っ、全然茶色くないですっ^-^;。期待が大きすぎるわ~っ(笑)
グリーンジェムの先っちょがクーペリみたいにツンとなった感じですね。よく見ると、毛蟹なんかにありそうなグラデーションは出ています。

環境で色が変わるかなと期待しての購入なんですが、1つしか残ってないものに弱すぎます私^^。
BEE #ihMNMLjo|2008/12/10(水) 19:01 [ 編集 ]

>BEEさん
毛蟹っぽいグラデーションですかー。
今後の変化も楽しみですね。
まだ名前の付いていない交配種は将来の姿が分からないのが多いですね。
買おうか迷っているものが残り1つだと、気持ちを後押ししてしまいそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/10(水) 22:40 [ 編集 ]

こんにちは~
やっぱり月光殿がいいなぁ~と、思います。ふわふわ、もふもふが好きなものですから。
咲いた花をどうしても見たくて他所様のサイトで見てきました。
ピンクで中心が黄色の株の大きさから見ると大きめな綺麗な花が咲くのですね。
今は、見るものみんな欲しくなります!
でもやっぱりその方も腐りやすいと言っていました。
sae #f6CisVbY|2008/12/12(金) 15:34 [ 編集 ]

>saeさん
ふわふわなのいいですよね。
基本刺ものが好きですが毛のあるものも良いです。
花は一般的なマミラリアよりも大きいです。
画像で見て欲しくなることってよくあります。
やはり腐りやすいという情報が多いですね。注意しないと。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/12(金) 23:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/250-0769418a

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
