刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ハオ、一年前と比較

2008/12/13(土) 15:18:51
だいたい1年くらい前の、ハオを集めだした頃を振り返ってみます。
普通のオブ1つと名無しクーペリー1つしか持っていない状態で初のOFPに突入しました。
相場よりお得なのがどれかよく分からず、均一価格から感覚で選んでいました。
白いのを1つ買おう、黒っぽいのも買おう、斑入りも1つ、硬葉も1つ・・・という感じで。
その時の記事→その1 その2

その時の入手苗の1年後です。
鉢の大きさを基準に縮尺を揃えています。右が現在。
ピグマエア
ピグマエア
特別成長も早くないけど、葉は順調に増えています。
満遍なく葉が展開してくれればもう少し綺麗になるかな。
前の冬は葉が凹んだので今回はちゃんと室内に取り込み。
葉の側面が多少色付きます。今度は窓も観察してみよう。

ハマーウィミー
ハマーウィミー
意外に大きさはほとんど変わっていない。
もしかしてウィミーって成長遅い方?
極度にこじれさせてはいないはずなんだけどなあ。
夏も冬も葉が痩せます、この子。

祝宴錦
祝宴錦
丈夫なのでまだ外に出しっぱなし。なので少し葉が凹んできました。
クーペリーの丈夫なのよりはちょっと劣る程度でしょうか?
一番プリっとしてた頃

竜鱗
竜鱗
この苗はまだランナーが出てきません。
抜いたら鉢の中に子供が誕生してたりするのかな。
竜鱗系もタイプ違いがたまに欲しくなります。

ストリアータ
ストリアータ
硬葉は成長が遅いと聞いてたけど、葉数は増えてます。
もう少しで姿が整いそう。

瑠璃殿錦
瑠璃殿
角度が違って分かりにくいですが、全体的に少し大きくなってます。
成長点の様子はただの旋回の具合なのか分頭の気配なのか・・・
どこかから斑周りの派手な子が出てきてくれると嬉しいんですが。


どうせなら春秋の成長期にUPすれば良かったのに、と今更思う。
ハオルチアTB:0CM:4
<< 早咲き雪晃とついでに色々ホーム全記事一覧OFPフェア 購入品 >>

コメント

毎日見てると気付きにくいですが、年単位で見ると成長は明らかですね~。みな順調に大きくなってるー。
元が子苗だと成長度合いも大きくて、より楽しい感じですね。
我が家も来年にはモリモリっとしてますように~☆
弁慶 #ZJmJft5I|2008/12/13(土) 22:01 [ 編集 ]

>弁慶さん
そうなんですよね。写真で見て気付くことって結構あります。
大して成長していないと思っていたら大きくなっていたり、綺麗になったり作落ちしたり。
子苗で特徴の出ていないものが綺麗に変わると嬉しいです。
お互いモリモリ成長するといいですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/14(日) 00:08 [ 編集 ]

ストリアータや瑠璃殿なんかは、いつも見ていたら本当に変化に気づけないですね。育てている本人が一番その成長ぶりに驚かされたりして^^、「変わってないと思っていたのに、、、」って。でもどれも順調みたいでいいですねぇ。キレイに旋回しているし、徒長とかかたよりもなく、良い感じ! 
BEE #ihMNMLjo|2008/12/14(日) 00:50 [ 編集 ]

>BEEさん
硬葉はじわじわ大きくなるから、普通に見てるとなかなか気付かないですね。
あまり大きくなっていないのもあるんですけど、調子は悪くなさそうなので良かったです。
瑠璃殿錦は形が崩れないかちょっと心配です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/14(日) 16:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/251-2e03f26e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
