刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

早咲き雪晃とついでに色々

2008/12/14(日) 18:49:44
雪晃
1週間くらい前から雪晃が咲いています。
これは雨でも夜でも咲き始めたらそれほど閉じません。
開花のピークはもうちょい先でしょう。
実は乾燥させてから外そうと思っていたら、なんとなくそのままになっていました。
花ガラだけ切りました。

セダム ヒントニー
もさもさっぷりが少し上がったセダム ヒントニー
寒いのは平気そうです。

レイトニー TL
直射日光に晒しているレイトニー TL
赤いのですが窓がスモーキーになってきたような。
少し遮光してた10月の時の方が透明感がありました。
さらに水を切れば赤みが増すでしょうか。葉をカラカラにはしたくないんだけどなあ。
水栽培の方は根が1センチくらい伸びてきました。

大型紫オブツーサ
大型紫オブツーサ
紫に染めようと外に出してしばらく経ちましたが、余裕で緑色してます。
結構紫だった夏場
君は夏の方が紫になるの?(^^;)

黒大窓オブツーサ
黒大窓オブツーサという名前で買ったもの
まだ小さいので室内組。
やや濃いめの色をしています。どう育つか楽しみ。
結構大きくなるというのは買った方から聞きました。

チョコレート
チョコレート
冬の方が染まりそうなイメージはあるのですが、割と年中茶色いですね。
葉が伸び気味かな。寄せ植えで遮光多めのところにいた期間が長かったので。

ベヌスタ
ベヌスタ 2つ持っているうちの大きい方。
毛深いもう1つの方をよく載せてきましたが、大きくなってくるとお気に入り度がUPしてくるもんです。
新たに出てくる葉が太くなってきていい感じに。
外葉が更新されれば形ももっと整ってくるはず。

氷砂糖
氷砂糖
新葉が綺麗に見えたので。
聞くところによると砂糖シリーズは子吹き旺盛なのが多そうですね。
ハオルチアTB:0CM:6
<< △△△年後の園芸業界ホーム全記事一覧ハオ、一年前と比較 >>

コメント

レイトニー、ちょっと不思議な質感ですね。
というか、これ根元ぐるりと一周子吹きだらけに見えます。子沢山。すごい!
ベヌもコレだけ葉数があるとゴージャス。繊細で美しいのに貫禄ありますね~。
弁慶 #ZJmJft5I|2008/12/14(日) 22:50 [ 編集 ]

>弁慶さん
レイトニーは色優先でいくか透明感と瑞々しさ優先でいくか悩んでいます。
これ、裏側にもいくつか子株付きなんですよ。
単頭でもう少し大型になるタイプも欲しいです。
ベヌはある程度大きくなった方が綺麗ですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/14(日) 23:43 [ 編集 ]
あら。
雪晃、もう咲いているのですね(^^)
我が家のは例年だと2月以降なので
まだまだかなぁ。
ことり #-|2008/12/15(月) 00:12 [ 編集 ]

ふわふわ~もふもふ~って感じの雪晃は鮮やかなオレンジ色の花が印象的ですね。
ヒントニーは食べちゃいたいくらい可愛いです!
こちらで拝見した月光殿が気に入ってしまい、似た感じの月宮殿を注文してしまいました(笑)
直ぐ欲しがるのは自制しないといけませんね。
sae #f6CisVbY|2008/12/15(月) 18:22 [ 編集 ]

>ことりさん
うちも記録を見たら前の開花は3月でした。
ビニール棚に入れて管理しているので開花が早まったのかもしれません。
丈夫だし毎年安定して咲きますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/15(月) 21:42 [ 編集 ]

>saeさん
雪晃の刺はそんなに硬くはない方なんですが、素手で持つとたまに刺さるのが混ざってます。
ピーク時に比べるとまだ花数は少ないです。
月宮殿ですか~。触ったことがないので感触が分からないです。
カギ刺があると聞きますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/15(月) 22:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/252-8376d33e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
