刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ぬくぬくアガベ

2008/12/19(金) 15:50:25
うちのアガベ覆輪トリオ。
初めての冬でしかも斑入りなので、室内の棚で越冬させています。
葉が減るのを覚悟すれば外でもなんとかなるという話は聞きます。

王妃雷神白覆輪
王妃雷神白覆輪
秋に1枚葉が割れました。これも一段階水遣りの少ないグループへ移動。
葉の幅があるものはこれが起こりやすいんですね。
葉が下の方にいくにしたがって斑色が目立つのは、後冴えという呼び方でいいんでしょうか。
まだ子吹きしないでもう少し大きくなってほしいところ。

笹の雪黄覆輪
笹の雪黄覆輪
春に買った時が斑が一番薄く、夏以降はそこそこの色を保っています。
笹の雪系は大きくなると葉の太さがガラリと変わるものがあるので、どうなるか楽しみ。

吉祥冠覆輪
吉祥冠覆輪
葉がキュッと上を向いた姿の方が好きなので、こいつだけは最近まで外で厳しめに育てていました。
葉に凍傷の兆候が感じられたので室内に入れました。
買った時のこの形状に戻すのが目標です。
3ヶ月前よりは戻ってきました。
好みは人それぞれなので開いている方が好きな人もいるかも。
その他の植物TB:0CM:2
<< 温室妄想ホーム全記事一覧△△△年後の園芸業界 >>

コメント

うちは斑入りアガベがまだないので全部外で過ごさせる予定です、エボリスピナなんて凍っても外の方が良いだろうし、、。No.1なんて丈夫だろうし。
小さい笹の雪の苗は、もう少し冷えたら室内に入れようかなと考えています。

吉祥冠覆輪、キレイですね。意外とお値段はお手頃なイメージがあるんですが(間違いだったらすみません)、それ以上に価値がある苗だと思います。なんでー?と思います。ハオルチアでは瑠璃殿錦もお手頃だけどすごくキレイだと思います。

「開いたら元に戻らない」なんていうコメントを見たことがありますが、なんの、ちゃんと戻るじゃないですか。環境次第ということですね! 何だか安心しましたよ~。

笹の雪黄斑、どうなるか楽しみですね。うちの「ダルマ葉」のはずの笹の雪も、まだ葉っぱがヒョロッとしてますもの。

BEE #ihMNMLjo|2008/12/19(金) 18:38 [ 編集 ]

>BEEさん
エボリスピナは外でしょうね。
うちも貰った種から実生を始めたんですが、種の殻をつけたままほとんど成長していません。
ノーマル笹の雪はカキコも含めて外で頑張ってもらってます。

この吉祥冠覆輪はお手頃価格でした。
子吹きもするし出回っている数が多いので安いんだと思います。
少なくとも新しく出る葉に関しては環境次第で確実に締めていけますから、
もし開いた葉が戻らなくても葉が増えればそれなりになるかなーと。
瑠璃殿錦も斑が不安定な割には安く感じます。
派手斑でバランスが良ければもうちょい高いのかな?
笹の雪黄斑は季節で色褪せないでいてくれると嬉しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/19(金) 21:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/254-8d519381

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
