刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

水なんていらねえよ、冬

2008/12/27(土) 13:14:42
サボテン達は潅水の間隔が1ヶ月以上になり縮み始めるものが出てくる中、元気そうなのはいないかなーと探しました。
いました、特に平気そうな顔をしている4~5号鉢のマミラリア達。
まあ刺に覆われたマミは縮んでも膨らんでもそれなりに見れるんですが。
ちょうど5ヶ月前に3ついっぺんにUPしている記事はこちら
サボの中じゃ割と生長している方です。
夏は直射に当てながら水を控えるので縮んでいたものもあります。

タイトルには語弊があります。そもそもこいつら今日潅水したんだった(^^;)
ただこのくらいのサイズになるとかなりの断水にも耐えます。
でも水やっても平気です(どっちだ)

鶴の子
鶴の子
各頭の白さが目立ってきました。それ以外の部分は土埃でくすんでいます。
白マミはやっぱベランダ放置じゃダメか・・・。
うちのベランダは風が強いと近所の畑の土が飛んできます。
今はビニール棚で管理。

ノビロ
ノビロ
こいつが一番成長しました。
前の状態が縮んでいたのかもしれません。
今期もまだ蕾が見えてこないので、カルメナエより花期が遅いように思えます。
カルメナエの花期が長すぎるだけかな。

カルメナエ
カルメナエ
あと数日で咲き始めそうです。前は正月に咲きました。
最近マミは鉢回しを心がけているつもりなんですが、うまく全体に咲いてくれるかな?
この株はもっと横方向にモコモコしていってほしいです。
サボテンTB:0CM:2
<< オブ透かすホーム全記事一覧あの歌詞のサボテンは何か >>

コメント
まるっと。
我が家の「曙」も咲きました。
なかなか全体に咲いて“王冠”って感じには
ならないのが残念です(^^;)
ことり #-|2008/12/28(日) 14:18 [ 編集 ]

>ことりさん
曙も今咲くんですか。
王冠咲きはただ放っておくだけじゃ難しいので、手間がかかりますね。
このカルメナエも今日見たら1つ咲いていました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/28(日) 15:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/257-d379c78f

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
