刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

2008年最後は実生苗で

2008/12/30(火) 15:16:44
今年最後は実生苗で。
興味のない人には特につまらない記事になっていることでしょう(^^;)
上から4枚までが前回の植え替え記事から2ヶ月ほどです。
見たところ植え替え後の脱落はほとんどないです。
写真が多くなったので個別管理のものは無しで。

実生苗1
今日上げた中ではこれだけ外管理。
数があるのと比較的耐寒性がありそうだからです。
今のところ平気そう。

実生苗2
金冠竜とか刈穂玉とか。
刺色観察が楽しみ。

実生苗3
色々寄せ集め。
左の方はまだ小さいのばかりなので水切れ注意。

実生苗4
三稜柱。太くなってほしい。
あちこち暴れ気味。

実生苗5
フェロが窮屈そう。
紅鷹はまたいい刺出してきました。やはり冬の方が・・・?

実生苗6
ランポーが目立ちますね。

実生苗7
マルソネリ、亀甲紅葉系のヘキラン、うちで採れた花牡丹。
花牡丹の父親の見当がつく日は来るでしょうか。

実生苗8
三稜柱にフェロに花牡丹。
大人の苗だったら無茶苦茶な組み合わせですね。

実生苗9
上の方の空いているスペースは夏に綾波の数が減ったから。
そういやカプトメデューサは発芽率100%でした。

実生苗10
フェロやエキノカクタスなど。
太平丸はものによってほぼ消えるのと生き残るのに分かれました。
大竜冠はかろうじて残っています。

ハオ実生
ハオ実生。
脱落は発芽直後から駄目っぽかった1本だけ。
最近成長が鈍っている気がしたので、湿度を上げてみようかと思いました。
サボ実生で使っていたフタを乗せています。
サイズが合っていないうえに歪んでいるのでいい具合に通風が調節できる、はず。


では良いお年を~。
サボテンTB:0CM:4
<< あけましたホーム全記事一覧オブ透かす >>

コメント

こんにちは~
すごい数の実生苗ですね!
この後は増えすぎちゃって困るわぁ~♪に成りそうですね(笑)
それから今年はこちらに寄らせていただいて、とても楽しかったです。
来年も宜しくお願いします。
sae #f6CisVbY|2008/12/31(水) 10:23 [ 編集 ]

>saeさん
成長は遅いのですが毎年蒔いているので増えるばかりです。
そのうち増えたものをどうするか考えなくてはいけなくなりそうです。
来年もよろしくお願いします。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/12/31(水) 12:39 [ 編集 ]

柴犬さん、はじめまして。(^_^)/~ 
サボテンのサーフィンしてたらたどりつきました。
すごい苗たちですね!
私も先日、ヤフオクで買った士童を播種し11日目ですが8個ほど発芽しました。
これから楽しみです。^^
サボテンは士童しかありません。(^_^;汗 
みね #eYj5zAx6|2009/02/20(金) 15:17 [ 編集 ]

>みねさん
はじめまして。
実生が好きで、一時期手当たり次第に蒔いていたものが育ってきてます。
フライレアは実生しやすくて成熟も早いと聞きますね。うちもこの属は士童だけあります。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/20(金) 21:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/259-c4c5f95b

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
