刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

あったら嫌な園芸業者

2009/01/04(日) 15:16:48
・鉢が1号鉢しか売っていない。
・径20センチのハオが2号シャトル鉢に植わっている。
・札が達筆すぎて読めない。
・しかも書いた本人も目が悪くて読めない。
・やたら高い。と思ったら鉢が全て有名な陶器職人のもの。

・全ての植物が堆肥単用でなぜかうまく育っている。
・10年間水をやっていないという黒王丸が普通に生きている。
・接ぎ台が全てナルホド柱。
・全斑のサボテンしか売っていない。しかも接ぎ降ろし。
・ブルゲリと思ったらカビたイチゴが植わっていた。
・アガベ ピンキーの縦割りショーが見られる。
・カタバミと思ったら四つ葉のクローバーだったので抜くに抜けない。
・美人の店主に誘惑され高価な植物を買わされる。
・フィールドナンバー当てクイズを延々とやらされる。賞品無し。
・すごい交配種ばかり作出するが名前のセンスが無い。
・花でカイガラムシを引き寄せる新種のガガイモがある。花にはびっしり・・・、でもうまく使えば・・・。

・冬でも温室内は50℃を超える。
・1メートル級の金鯱が温室入り口に地植えされている。跨がないと入れない。
・棚の通路側手前が全てウチワサボテン。手を伸ばすと芒刺が刺さる。
・ありえないほどキツキツに、かつアクロバティックに鉢植えが並んでいる。手に取るともう戻せない。
・東京ドーム10個分の敷地に店主が1人。探し出さないと会計できない。
・しかも全て値札が付いてない。



全く関係ないのですが、神代で買ったミニバラがまた咲いていました。
冬は咲かせずに取っちゃった方が体力を消耗せずに済むんでしょうけど、元気そうだからいいか。
ミニバラ
未分類TB:0CM:10
<< ノギ透かすホーム全記事一覧調査中 >>

コメント

大変な想像力のほうに感激しました(笑)
ミニ薔薇は新葉も綺麗でほんとに元気そうですね。私は冬でも咲きたそうだったらミニ薔薇は咲かせます。花が一通り終わったらミニ薔薇はあまり剪定場所を考えないで、揃えてカットしています。あと肥料をお忘れなく。
sae #f6CisVbY|2009/01/04(日) 17:23 [ 編集 ]
初めまして
ブログ村で,タイトルが気になりやってきました。

筆が達筆,読めない,陶器職人,堆肥等,大笑させていただきました。
ありがとうございました。
carol #U6M1AWu2|2009/01/04(日) 21:05 [ 編集 ]

>saeさん
色々考えるの好きなんです(笑)
ミニバラは大丈夫そうですか。
普段多肉しか育てていないので、剪定や追肥という感覚があまりなかったです。
情報ありがとうございます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/04(日) 23:14 [ 編集 ]

>carolさん
はじめまして。
思いついたことを羅列していっただけなのですが、楽しんでいただけたようで良かったです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/04(日) 23:19 [ 編集 ]

またまたこんにちは~
ミニ薔薇は丈夫か?との事ですが、
私の育てた経験からですが、これが以外に普通の大型の薔薇より難しいです(笑)
ミニ薔薇は株が小さいので黒点病の被害が強く出ます。
やはり昔から名の知られたミニ薔薇を選ぶのがコツです。丈夫だからです。

それと良く売られているミニ薔薇が何本か一鉢に植えられていますがそれを一本植えにする時期は花が終わって冬のこの時期が適期です。そのままにしておいては駄目です。
聞かれないことまで長々とお話してすみませんでした。
sae #f6CisVbY|2009/01/05(月) 11:18 [ 編集 ]

>saeさん
普通の薔薇より難しいというのは意外でした。
確かにミニバラと黒点病で検索するとたくさんでてきました。
やはり名の知れたものがいいんですね。

うちのもまとめて植えられていたもので、買ってきてすぐに植え替えました。
10号くらいのバケツのような鉢に3本です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/05(月) 22:16 [ 編集 ]
大笑いさせていただきました
新年あけましておめでとうございます。

いやー、大笑いさせていただきました(笑)。
でも、一部該当するサボタニ業者があるような^^;
アクロバティックに鉢を置いてあって、取ったら元に戻せない業者を知ってます(笑)。
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2009/01/06(火) 10:02 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
あけましておめでとうございます。
取ったら元に戻せない業者、ほんとにあるんですか。
そんな状態の中からコレはと思うものを探し出すのも楽しそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/06(火) 12:13 [ 編集 ]
福笑い
遅ればせながら~
 明けましておめでとうございます。

新年早々 笑わせていただきありがとうございます♪ 福がやってくるような気がいたします(笑)
昨年こちらで拝見した ザキのコレクタにすっかり惚れてしまい忘れられません・・・コレクタ様はお元気ですか?(笑)
キャットママ #-|2009/01/06(火) 19:24 [ 編集 ]

>キャットママさん
あけましておめでとうございます。
思いつきのネタですが、福が来そうですか。
コレクタは元気です。でも様をつけるような名のあるものではありません(笑)
成長が遅い種類なのでそこそこのサイズを手元で眺めるために連れ帰ったんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/06(火) 23:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/262-1691e09c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。