刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サボテンの赤いヤツ

2009/01/10(土) 12:16:01
3倍早く成長するわけではありません。大きくなると管理が難しくなるらしいので成長は遅くて構わないです。
寒い方が色付くんでしょうけど、斑入りは耐寒性も下がるというのであまり寒さには当てていません。
種を買って実生しているものは見所のありそうなのがいません。斑入りは自分で交配して相当な数を蒔かないと良いものを出すのは難しいんですね。

サボテンは断水で痩せていくものが多い中、この2つが意外にも元気そうでした。自分のところの環境に慣らしたものは厳しい季節もこじれにくいですね。あとは元いた場所が堅作りだとそんなに変わらなかったり。
ハオルチアも1年近く育てているものは平気な顔をしていますが、買ってから日の浅いものはいくつか痩せ気味です。

緋牡丹錦
入手時と比べると扁平になりました。冬だから縮んだ?と思ったけど秋の時点でこんな形でした。
現在室内管理でも色は鮮やかになってきました。

緋牡丹錦
斑の多い方は11月の時点からほぼ変わらず。
春の入手時が一番赤かったので、その頃に期待をしてみましょう。


オクで欲しいものを落とし損ねたので、明日はいいものを手に入れたいです。
もしかして3000円+当日会費1500円がかかるのかなあ(- -)
サボテンTB:0CM:0
<< 新年大会レポ 品評会ホーム全記事一覧ノギ透かす >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/264-485061a4

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。