刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

新年大会レポ 入手品

2009/01/12(月) 17:00:35
会場には10時過ぎくらいに着き、
ウホッ、!いい多肉・・・
「入らないか」
ジジー・・・(財布を開ける音)

という感じで入会しました。
(ほんとはもっと長いネタだったのですが、書いた後でググったら既出だったのですw)
弁当券無しにすると1000円になるというので迷わずそっちを選択。もってて良かった非常食、これで500円分買えるね♪

販売スペースに行くまでの間に品評苗が並んでいたので、まずは撮影。詳細は1つ前の記事で。
ハオは交配種ばっかりだなあ、サボテンは刺物少ないなあという印象。ゴジラの接ぎ木苗を買うか迷ってやめ、ドルディー、ビローサ、初霜、スプリング、ブラックレディも迷った末全部スルーして会の進行を待ちました。セリで出るかもしれないし。

挨拶が済んだ後は新入会の人に苗のプレゼントがありました。それ用にお手頃なのが用意されているのかと思っていたらビンゴ用の景品と同じとのこと。これが欲しいなあと目を付けていたものが1つあったのです。
呼ばれたのはほぼ最後だったので残っていないだろうと思ったら、ありました。こんなもん貰っちゃうのは申し訳ないかな・・・でも先に呼ばれた人(10人以上はいた?)がスルーしてきたんだからいいよねってことで。
というかこの時点ではアガベ全部残ってたような。

王妃雷神白中斑
それがコレ。王妃雷神白中斑。
個人的にはおもいっきり目玉賞品だと思うのですが。割とくっきり斑が出てるし、買ったら4~6kくらいしません?アガベを好きな層は少ないのか。これだけで払った会費の元が取れちゃった気が。
でもハオの抜き苗をほとんどチェックしていなかったのでいいものあったのかな。
覆輪の方と同じ管理でいってみます。


その後にビンゴでした。中盤くらいで当たり、賞品を選びにいきました。あの箱に入ってたのはメロンでしたっけ?実はあれが目玉賞品?
狙いはもういっちょアガベ。別にアガベが一番好きなわけじゃないんですけどね(^^;)残ってる気がしたらまたもや全部残ってたw
あ、エボリスピナがあったー!と手に取って戻ろうとし、
青磁炉
札を見たら青磁炉でした。
滝の白糸の斑入り(らしきもの、五色万代にフィラメントがあるようなの)の方が良かったかぁ、と見たら流石になくなってましたね。王妃笹の雪(たぶんB型なんでやめといた)もありました。
帰ってちょっと調べてみると、ユタエンシス中で最も小型とありました。そういう違いがあるなら全然アリだな~、と満足したのでした。
どう見ても耐寒性がありそうなのでいきなり外置き。あとでちゃんと調べよう(^^;)


昼食タイムやセリまでまだ時間があるのでもう一度販売品を眺めることにしました。で、席の並んでいる横あたりの机にケースを2つほど発見。「売り物ですか?」と聞くと会長さんのブースでした。
ブラックレディ
そこでブラックレディ(ブラックフォーム)を購入。
「あ、それ○○○円でいいよ」・・・って会長さん太っ腹すぎませんか?ワンコインて。あ、弁当代で買えた(゚∀゚)!いつか行った日本多肉の会長さんの出店もすんごい安かったなあ。太っ腹は会長さんの共通点?
これ、ハオの中でトップクラスに黒いやつでしたよね。これは交配の夢が広がる。形の雰囲気はチョコレートにも似てるような。
ニシさんのカタログで見るとスプレンデンス系交配のところにありますね。片親がスプレンデンスなのか血が入ってるだけなのか・・・。もう片方の親が何なのかもちょっと調べただけでは分かりませんでした。
葉に斑が少し出てくる例をブログ等で聞くのでそのへんも楽しみです。


そして期待をしつつセリへ。最初の方は手が出ないものばかりなので、狙いは後半ですよね。
相変わらずサボの牡丹の相場はぶっ飛んでる。ゴジラの大きな正木苗が5kくらいで買えるミラクルを期待したのですが、流石になかったです。
ビッグバザールでの教訓からメガネを持っていったのですが、今回の方が遠くにいたのでよく見えなかった(´・ω・`)しかも途中から名前の説明がなくハオは玉扇・万象・草系・三角葉くらいの違いしか・・・。ほとんど買わない自分が前の方に陣取るのもなあ、とも思って。
人が減って来た頃で前の方に移動し、目を凝らしました。後半は確かに値崩れしてましたね~。車で行ってたらきっと何かアガベの中苗を落としてました。
サボではセリに太平丸やフェロは1つも出ず、兜すら出なかったような。関西方面はサボが多く出るらしくうらやましいです。

終わった後に同じ会場であるハオ協会の新年会も見学しようかと思いました。当日会費を聞いてから参加するか決めようとしていたら、予想外に小規模っぽかったのでそのまま帰りました。なんか疲れたし。
結局買ったのはブラックレディだけ。ケチりすぎたかな。
まあこれで例会に普通に参加できるようになったのでいいか~。
その他の植物TB:0CM:6
<< バラ丸咲くホーム全記事一覧新年大会レポ 品評会 >>

コメント

入会デビューおめでとうございます♪(笑)
でもあんまりサボテンがないんですね!
せっかく今度、お年玉を貯めたお財布を預けようとしたのにがっかりです。
sae #f6CisVbY|2009/01/12(月) 20:45 [ 編集 ]

>saeさん
ありがとうございます。
サボテン自体は販売品では結構ありました。
でもセリでは出てくるものが少なくて、業者さんもここではサボテンはあまり売れないって言ってました。
代わりに買ってもらうつもりだったんですか(笑)
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/12(月) 23:14 [ 編集 ]
はじめましてー
いつも拝見させていただいてますが初めてコメントします。
私も新年大会行きました。
やはり今はサボテン人気ないんですかねぇ。
かっこいいと思うんですけど。
大きくなるのがネックなのか・・・
と、いいつつだいぶハオに浮気している今日この頃です(笑)

王妃雷神かっこいいじゃないですかー
良いものをもらいましたね♪
美明 #bxXG0pwM|2009/01/13(火) 23:45 [ 編集 ]

>美明さん
コメントありがとうございます。
サボテンもやる方なんですね。刺ものをやる人は特に少ない気がします。
ごく一部の種類はセリでも売れてるようなんですけど。
大きくなるのとやっぱり刺でしょうか。
この王妃雷神は以前から欲しくても手が出なかったものなので嬉しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/14(水) 20:07 [ 編集 ]

入会したんですね。僕は一昨年かその前の年に入会しました。毎月東京例会があるので、お会いできるといいですね。千葉住みの僕からは、高島平はちょっと遠いのですが・・・。浅草でやるって話もあったのですが・・・。

アガベは人気があるのに、こんなにいい物が残っていたとは・・・。かっこいいなあ。青磁炉も実にいいですね。
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2009/01/17(土) 13:44 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
この機会に入会しました。例会にも普通に参加できる身になったので、いずれお会いできるといいですね。

浅草という話もあったんですか。どちらにしても近くはないなあ・・・。
セリを見てるとアガベ好きな人は少なそうに見えましたよ。サボテンと同じで、大型化するのと刺が厄介ですからね。
プレゼントではかなり良いものを頂いてしまいました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/17(土) 14:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/266-076f1bb6

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
