刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

バラ丸咲く

2009/01/17(土) 14:00:39
国際多肉の新年会記事、いろんな方のを読みました。戦利品紹介を見ていると、セリであれを買っていた人なのか~までは分かるのですが顔を全く記憶していません(^^;)

バラ丸
バラ丸が週末に合わせて咲いてくれました。
群生になれば花数も増えて見事になります。
刺好きな者としてはサボテンの花はおまけ扱いなのですが(花の寿命もだいたい短いし)、期間限定で見れる嬉しいおまけです。
バラ丸を薔薇丸と書くのはあまり見ませんね。もしかして札などに書くのが面倒だから?花も姿もバラっぽくないんで、名前は学名のvaldezianusの響きからなんとなく取ったのかもと思いました。

バラ丸
白にピンク(赤紫?)のストライプ。どうやら白花タイプに近いようです。

カルメナエ
カルメナエは年末から咲いているのですが近頃開き方が中途半端です。
温度と水が足りていないのかな?。暖かくなって通常管理になればちゃんと花を見せてくれるでしょう。

ノビロ
ノビロも1輪だけ花をつけていました。群開した姿を撮れるのはもうちょい先ですね。
サボテンTB:0CM:4
<< 調査中 ハオ編ホーム全記事一覧新年大会レポ 入手品 >>

コメント

バラ丸の“おまけ”の花はとても可愛く見えます。
バラ丸の毛?の生え方は面白いですね!
そちらの方にも興味があります。
sae #f6CisVbY|2009/01/18(日) 12:34 [ 編集 ]

>saeさん
色合いもなかなか可愛い花だと思います。
刺さるような刺でもないし毛というほど柔らかくもないです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/18(日) 15:34 [ 編集 ]

バラ丸のお花綺麗ですね。
ツルビニでは、昇竜丸は既に開花を始めました。
精巧殿はたくさん蕾が付いてますよ。

開花が楽しみです^^
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2009/01/19(月) 03:31 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
ツルビニも渋くてなかなか面白いなあと思えてきました。
うちも昇竜丸が蕾をつけています。
精巧殿、たくさん蕾がついているのは楽しみですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/01/19(月) 20:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/267-f70228d9

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.