刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

成長速度は?

2009/01/31(土) 15:57:57
今日は三角葉の交配種で最近載せてなかったもの。(凹み中のものは除く)

亜房宮
亜房宮。 4ヶ月程前
これは水やりを減らした現在でも葉が凹んだりしていません。性質が丈夫なのか元いた環境が蒸し作りではないのかも。蒸し作りのところから買って日が浅いものは一度は夏冬にベコっといきます。(特に三角葉)
デカくなるのは全然構わないです。うちは育つと凶器になるのが色々いるのでそれに比べれば扱いやすいでしょう。

亜房宮
少し前に撮った写真。逆光だとこんな感じにテカります。

月影
月影。 5ヶ月前
だいたい葉っぱ1枚分くらい増えました。まだまだ模様が出てきそうもないんですよねー。亜房宮より葉先が丸いです。カタログの大苗を見てもそんな感じに見えます。ザラつき感は大きくなると少なくなってくるのかなあ。
ハオルチアを始めた頃はサボテンより断然成長が早いと思ったけど、それは草系だったからですね。サボテン並に遅く感じるのも結構あります。
この2つのコンプトコレクタはまあ形を保っている方なんですが、12月に買ったコレクタはちょっと伸びたがっている感じです。同じく12月に買ったスプレンデンスは凹み中。入手して1年ぐらい経つ小苗のアトロフスカは夏に痩せたままだし、ある程度育てて綺麗にできないものはやり方を考えなくては。

黒デケナヒー
黒デケナヒー。 4ヶ月前
黒縞デケナヒーと同じものだと思うけど、一応入手時の札で。
マグニフィカのデケナヒーの実生選抜なのか、それともやはり何か混ざってるのか・・・。デケナヒー型ピクタという名前も出てくるしはっきり分かりませんね。
新葉1枚が半分くらい顔を出しただけ、これは間違いなく成長遅いような。葉数が増えれば少しはスピードアップしそうですけど。もうちょい大きめなのを狙った方が良かったかな。スプリングボクブラケンシスなんかも開花サイズでお得なのに出会うまで待とうと思います。
ハオルチアTB:0CM:4
<< もう1つ欲しいホーム全記事一覧もっと赤く >>

コメント

こんにちは、最近、趣味が迷走しちゃってます。おそらくハオルチアが冬でしぼんでいるから、、^-^;。

そんな中でも、阿寒湖、月光などが寒い中でも元気で、見ていると「やっぱ私はハオが好き」と再確認できたり。柴犬さんのおうちで冬も元気な亜房宮と月影、なんか名前も似てるような気もします、、、交配親がちょっとかぶったりしてるのかな? 

マジョール(ウィミー)系はちょっとデリケートなような気がしますが、いかがですか?

宝草錦は緑の所が茶色になってしまい、キレイでなかったので室内にとりこみましたところ、半月程でまた緑色に戻りました。結構ちゃっかりしています。
BEE #ihMNMLjo|2009/02/01(日) 21:08 [ 編集 ]

>BEEさん
趣味は多方面に色々あるのも良いと思います。植物は最低限水遣りの管理はしないといけないので完全に離れることは少なそうですね。
阿寒湖もお持ちですか。なんとなく亜房宮と対にして見てしまいますね。日光、月光、月影はあっても、日影はさすがにネーミングとして無さそうです(^^;)

うちのウィミーは入手してすぐの去年の冬は葉がだいぶ痩せましたが、今回は早めに室内に取り込んだらずっと平気な顔してます。環境が合わないと変化が表れやすい気はします。

丈夫なものは調子を崩しても戻りが早いですよね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/02(月) 00:14 [ 編集 ]

亜房宮素敵ですよね。
ふっくらしていて羨ましいですー。

蒸し作りの所から買うと凹むのって,どうしょうもない洗礼みたいなもんなんでしょうか。
我が家では立ち直るのに半年かかったりします…。
carol #U6M1AWu2|2009/02/02(月) 20:18 [ 編集 ]

>carolさん
亜房宮は今も綺麗ですが、いつか大株になるのも楽しみです。

春や秋の初め頃に入手して厳しい時期が来るまでに自分の環境に慣れてくれると、凹まず大丈夫なものもありました。植え替えのタイミングとか土の変化も関係するかもしれません。葉水で湿度調整はやりすぎると失敗しそうなのでたまにしかやってません。
うちもなんだかんだで半年ぐらいかかることあります。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/02(月) 20:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/272-a8b5fa64

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
