刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

茶オブ完成?

2009/02/08(日) 00:37:55
うまく染まらないと書いていた紫オブツーサ。

大型紫オブツーサ
現在こんな微妙な色に。まあ小豆色に見えないこともないです。葉にはシワも寄っていないので健康状態は心配ないんでしょう。
直射日光に晒していた12月頃よりも、適度に遮光している今の方が色付いています。今頃になって染まるということは、やっぱり紫外線量ですかね?もしくは、元々成長力旺盛なので寒さに晒され続けることでやっと成長が鈍るとか。
期待していた色とは違ったけど、季節によっていろんな色合いを見せてくれるということでプラスに考えます。

大型紫オブツーサ
これはこれで綺麗な茶色と言えるかもしれない。前回載せた時よりもう1段階茶色くなりました。

黒大窓オブツーサ
黒オブの方は濃いめの緑という程度。来年の冬は外置きで試してみようと思います。
ハオルチアTB:0CM:4
<< ぎゅぎゅっとマミホーム全記事一覧お求めやすく >>

コメント

柴犬さん、こんにちは~
よくは分かりませんが、一般的に植物の紅葉は成長が止まったときから起きると思いますが、それまでその株があたった日照時間で発色加減も違ってくるようですね。
オブツーサをある程度休眠させながら、そしてぷりぷりを保って、色変わりさせるのは大変そうですね。
sae #f6CisVbY|2009/02/08(日) 11:24 [ 編集 ]

>saeさん
多肉もやはり成長が鈍っている時期に発色しやすいようです。あとは水や肥料分を控えるというのもよく聞きます。
その時の日照だけじゃなくて、それまで当たってきた日照時間も関係するんですか。
ぎゅっと引き締めつつぷりぷりにもして、なおかつ発色させるとなると難しそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/08(日) 21:04 [ 編集 ]

初めて知りました。成長真っ盛り!の時に色づくワケではないんですね~。
でもその後の発色に影響するから、成長期にしっかり健全育成する、と。。フムフム
お勉強させていただきました~。
弁慶 #ZJmJft5I|2009/02/08(日) 22:20 [ 編集 ]

>弁慶さん
盛んに成長する時期はやっぱり緑々しているものが多いです。レイトニーのように年中赤いのもありますが、これも色のピークは成長の鈍る時期みたいですし。
エケとかセンペルとか持っていないものは知らないんですが、センペルが春に色付くと聞くのは温度差と紫外線量のバランスですかねぇ。
もみじの紅葉だと夏の間の日照も影響するそうです。多肉にも当てはまるかは分かりませんけども(^^;)
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/08(日) 23:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/275-e6bf5eac

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
