刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

熱帯環境植物館へ

2009/02/22(日) 22:58:46
熱帯環境植物館で開かれた国際多肉の例会に行ってきました。
ここは初めてだしせっかくなので館内も見てきました。まずはその写真から。

温室
立体的に作られていて、水の流れもありその先に魚がいたりします。なかなかの癒しの空間。多肉はほぼなかったですけど。

ブロメリア
ブロメリアも少しありました。中心部に貯水機能がありそうです。

ブロメリア?
これもブロメリア?斑入りでしょうか。多肉的な葉ではないよう。

霧
冷室もあり、着生ランなどがありました。そこは入ると他より温度が低く、こんな霧の発生装置も。

ウスネオイデス
チランジアに良さそうだなあと思っていたらウスネオイデスを発見。生で見て、うちのちっこいやつはウスネに間違いないと再確認しました。残念ながら他のチランジアは見つかりませんでした。

アガベ
通路に面白い斑のアガベらしきものを発見。

蟹
蟹でけー。70センチくらいあったかも?


ここからは例会。
温室訪問のビデオ上映が面白かったです。高価なものがたくさん見れました。
販売品は間違いなく安かったんですけど、なんでもかんでも買うのもと思って手が出ず。スカブラを迷っていたら他の方に先に買われちゃいました。あとやはりサボテンはほとんど無い・・・。

赤ラツム
確か会長さんの展示品、赤ラツム。ひときわ目立ちました。他のはピンボケ写真が多くて使えず・・・。

樹氷
セリで1つだけ落とした樹氷です。安かったのでいっときました。
全体的に声がかからなかったですね。セリではエケが一番買われていた印象です。塊根ものは特に買う人がいなかったので、今日はそのへんが好きな人が来てなかったんでしょうか。


帰りに池袋も寄ってきました。黒くてかっこいいペールマニーがあって欲しかったんですけど、ノルチェリ変種で難しいかもしれないのでやめておきました。ダビディーも探していたけど2ヶ所ともなかったです。年末のOFPで買っとけば良かったかな。もっと綺麗なのに出会うかも、と思って買わなかったんだった気がする(^^;)
ハオルチアTB:0CM:6
<< 続09年植え替えホーム全記事一覧09年植え替え開始 >>

コメント

お疲れ様でしたー。
お目当ての物をゲットして興奮気味だったので,柴犬さんがどの方なのか記憶がなく…。
残念ですw
今回エケ多かったですねー。
carol #U6M1AWu2|2009/02/24(火) 02:39 [ 編集 ]

いいタイミングでウスネオイデスが見られましたね
私はチランジアオンリーで多肉は見るだけなんですが
こんな見事な赤ラツムは初めて見ました
会長さんのニコニコ顔が目に浮かぶようです
うすねっち #6JvVJUYY|2009/02/24(火) 04:54 [ 編集 ]

>carolさん
お疲れ様でした。carolさんも行かれていたんですね。
欲しいものがゲットできたんですか~。やはりエケでしょうか。
広い会場ではないのですれ違ったりはしてたんでしょうね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/24(火) 20:54 [ 編集 ]

>うすねっちさん
大きなウスネオイデスを見たのは初めてでした。
育てるのはチランジアオンリーなんですか。チランジアもいくつか手に入れると興味が出て、銀葉種を中心に欲しくなってきました。
自分がやらないジャンルでも色の綺麗なものは目が行きますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/24(火) 21:05 [ 編集 ]

うわー。赤ラツム、なにこれ。真っ赤っか。
すごく甘~いフルーツみたいじゃないですか。こんなの初めて見ましたよ。

だんだら模様のブロメリアもイイですね~。
15センチくらいでまとまってくれりゃ、ベランダに置いときたいですよ。
弁慶 #ZJmJft5I|2009/02/27(金) 18:02 [ 編集 ]

>弁慶さん
綺麗な赤ですよね。季節によって色が変わり、緑の時期もあるそうです。
この手のブロメリアは大型化するのが問題ですね。
うちはデカくなるのはサボテンとアガベで手一杯です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/02/27(金) 23:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/281-4766986c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
