刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

続09年植え替え

2009/02/28(土) 19:28:42
やっと太陽が顔を出したと思ったらごく短時間で残念です。
まだ寒いですが耐寒性のあるものや室内管理のものを中心に植え替えをしていきます。今日は根っこの様子を交えて。

ディモルフォイデス
ディモルフォイデス MBB6697。
未発根という注意書き付きで買った割にちゃんと根が出ています。
葉挿し用に3枚程毟っておきました。レース系は植え替え時に下葉取った方がいいともいうし。少し乾燥させてから水苔にぶち込みます。1つでも成功するといいなあ、こいつ量産したい。ブラックレディの斑入りの葉はまだ根が出ていません。

ディモルフォイデス
色が濃くなる(希望)を見込んで表面を日向土にしています。用土には軽石を30%混ぜてみました。ハオでここまで入れるのは初めてです。うちでは性質がはっきり分からないものは排水性の良い土にして、乾きすぎなら水遣りを増やせばいいやっていう考えでいってます。で場合によって次回から土を変更。

樹氷
樹氷。
これも根は問題なさそうです。

樹氷
片親の磯蟹はピクタ×マジョールのやつでいいんでしょうか。磯蟹ってもっと毛蟹っぽいものかと思ってました。
樹氷の標本株の画像を見るともっと葉が薄い印象なんですよね。大きくなると変わるのかな?

青磁炉
青磁炉。
アガベは根張りが良く、抜くと根鉢状態になっているものが多いような。根の途中は枯れてそうなのに先端が生き生きしてるのが不思議です。こいつは根が細く、サボやハオより硬いです。

青磁炉
適度に整理して深めの鉢へ植えました。

月光殿
月光殿。
これも問題無し。うちではサボは乾燥期間を取るのでまだ植え込みません。
ハオルチアTB:0CM:4
<< 土の話ホーム全記事一覧熱帯環境植物館へ >>

コメント

ウチも植え替えを始めました。ハオはまだですが、全部植え替えるつもりです。

自分のブログにも書きましたが、今年は肥培してみようと思ってます。
濾過一ファントム #-|2009/03/01(日) 08:30 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
全部ですか、相当な量でしょうね。今回はあまり多くの鉢はやらないつもりです。
うちは有機質は少量でも入れることにしていますが、一部の肥料分好き以外は少なめにしています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/01(日) 14:08 [ 編集 ]

こんにちは。そろそろ、植え替えですねえ。

葉挿しは水苔にまるごと埋めてるんですか? なるほどー^^。

アガベの根は、土の奥深くから水分をとろうとしているんでしょうね。うちも鉢から根がはみ出してますので、とりあえず土を敷いた上に並べたりしてます。これはそろそろ植え替えようかと思います。

No.1のカキコを発根させているのですが
どんどん苗が持ち上がって来て、
毎日直していた頃がありました。力持ちです。
ハオ以上に、ちゃんと押さえてやらないと
ダメみたいでした^^。
BEE #ihMNMLjo|2009/03/02(月) 23:25 [ 編集 ]

>BEEさん
水苔はどこかのサイトでハオの根出しに効果があるというのを見たので試しています。うちではサンプル数が少ないのもあってまだ成果は現れず(^^;)
葉挿しの根元部分だけが埋まるようにしています。
BEEさんのところでもアガベは根がよく伸びていますか。
根の少ない状態からだとそんなに持ち上がっちゃうんですね。アガベって力持ちだなあ。
カキコの根出しをする時は注意してみます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/02(月) 23:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/282-f8649462

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
