刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

土の話

2009/03/01(日) 15:49:22
これから植え替えシーズンが近づくので土のことを。ブロガーさんでもこういう話題はありますね。
まずはうちでメインに使っている各種の土から。どれも微塵は抜いています。
赤玉土
赤玉土。
小粒の名前のものを買って4段階に分けています。一番大きいものは鉢の底の方(鉢底石の上に敷き詰める)に使ったり、5号鉢以上くらいから普通に使い始めます。二番目が一番使います。三番目は少し育ってきた実生苗、一番右のは発芽~まだ小さい実生苗という感じで。

鹿沼土
鹿沼土。
これも4段階ですが、三番目が赤玉の二番目相当です。あまりに粒が揃っていないと思っていたら粒の大きさが書いてないことに今頃気付きました。一番近くのホムセンでこれしか売ってないんですよ。一番小さい粒は酸性好きな種類の実生苗などに。

軽石
軽石。
これは2段階。鉢の大きさや苗の種類によって適当に。実生苗の軽石代わりには砂系のものを使っています。

粒状
某粒状。
これは3段階に分けています。一番右の、細かいバーミキュライトメイン(粒状の細かいのも少し)の使い道に困っています。実生苗の土にほんの少し混ぜたりしてるんですけど増えるばかりで減っていきません。捨てりゃいいんだろうけどなんか勿体無くてね(貧乏性)。
粒状単体でバーミキュライトやパーライトの入ってないの出してくださいア○リ○さん。さらに粒の大きさで何種類かあれば言うこと無しなんですけどね。何年も使えばやっぱり潰れるらしいですけど、サボ多肉で単用はしないし長くても数年で植え替えしますからね。


人によっていろんなやり方があるので比率は書きませんけど、
最近は、赤玉土>軽石≒粒状>鹿沼土 というくらいのが多いです。これに燻炭とゼオライト(イオンライトかも?二酸化ケイ素メインのやつ)を1つまみ。燻炭を粒状の活性炭だか炭ボールだかに変えてみたいんですが、安く手に入りません。
鉢が大きくなると粒を大きくしたり軽石が増えたりします。酸性好きには場合によって赤玉土と鹿沼土を逆にして、燻炭を抜いたりとか。
ハオだと、赤玉土>粒状>軽石≒鹿沼土 くらいかな。
乾燥を好む難物系はものによって、軽石>赤玉土>粒状≒鹿沼土 とか。

うちの植え替え手順は、鉢底石を入れてその上に赤玉土のやや大きめを敷き、混ぜた土を入れつつ下の方にマグアンプ少々、苗を入れて土をざざーっと。途中で何度か鉢を軽く叩きながら隙間のできないように入れていきます。これをやらないと後で水をやっているうちに土のかさが妙に減ります。で化粧砂を入れる前にオルトランをドバっと。最後に化粧砂を入れる時は富士砂や軽石や日向土など、好みと気分によって。
未分類TB:0CM:4
<< もう一息ホーム全記事一覧続09年植え替え >>

コメント

すごーい!ちゃんと分類して使ってるんですねぇ。
私は微塵を抜くだけしかしてません。
この時期植え替えの記事を読むのが好きです。
人様の植え替えは参考になります。
美明 #bxXG0pwM|2009/03/01(日) 20:26 [ 編集 ]

>美明さん
分けてみるとこんなに大きさが違うんだと気付きます。
でも微塵抜きだけでも十分な気がします。排水性はよくなりますし。
他の人がどうやっているかは気になりますよねぇ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/01(日) 21:42 [ 編集 ]
私も
植え替えとか土記事好きです♪
参考になります。

ふるいにかけるのが凄いですね。
酸性好きとか分かってらっしゃるのも凄いです。
ハオルチアの中でも土の配合を変えていらっしゃるのも凄すぎる。
carol #-|2009/03/02(月) 19:46 [ 編集 ]

>carolさん
carolさんの根っこ写真も参考になりますよ。
ふるいにかけるのは一度やると習慣になってしまって。
土は一鉢ごとに作って微妙に変えていますが、自己満足です。前回こうだったから次こうしてみようとかあれこれ考えるのも好きなので。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/02(月) 21:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/283-5bf0732c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
