刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

植え替えでの悩み

2009/03/08(日) 01:22:45
植え替えの時は鉢サイズをどうするか、土の配合をどうするか、そして植え替え自体をするか迷います。他にも、鉢底にマグアンプ入れ忘れたー!とか、苗が中心からズレてるーとか軽い失敗も。

苗をセンターに入れて植え付け・・・苗をセンターに入れて植え付け・・・苗をセンターに入れて植え付け・・・

王妃雷神白中斑
王妃雷神白中斑、3.5号に植え替え。
アガベは鉢をちょっと大きめにしようと思い、この鉢か茶色の長鉢かで迷いました。ハオと違って太い根が真下に伸びるわけでもないし、今回は普通のFR鉢で試してみます。
根はやはりハオのように生き生きした印象ではないです。サボとも違うし。はっきりと覚えていないけどディッキアとは似てるかも。アロエはどうだったかな。
アガベの根は温めた方がいいのかそれとも高温はいらないのか・・・。
これ系は身割れしやすいので土は排水性を良くしてみました。

熊童子黄斑
熊童子黄斑、3号に植え替え。
なんとなくミニラン鉢では頭でっかちになってきたので。
熊の斑入りは根が少ない印象があったんですけど、この黄斑はそうでもなかったです。ただ根はかなり細かいですね。そしてこういう茎のあるものは根を切りすぎると植えてからしばらく安定しない(^^;)
今回は葉を落とさず、汚さず植え替えできました。
その他の植物TB:0CM:4
<< とげとげのチビホーム全記事一覧サボ植え替えもそろそろ >>

コメント

植物のことをとても考えていらっしゃるのですね。
植え替えするか否か、鉢のサイズ、ずれた、どれも共感できます。

葉が重い物の根を切るから、ぐらつくのですね!
根を整理しなきゃいいんだ。
ありがとうございます。
早速そうしてみます♪
carol #-|2009/03/08(日) 17:55 [ 編集 ]

>carolさん
このあたりは共通の悩みなんですかね。
うちは茎や枝がはっきりあるものは少ないので植え替えに慣れていません。
あんまり重いものだとやっぱり根が馴染むまではぐらつくかもしれません。切った方がいいものもあるかもしれないし、迷い所ですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/08(日) 20:55 [ 編集 ]

こんにちは~
この王妃雷神白中斑はとてもいいですね。
でもとても値段が高くて手が出ません(笑)
何時も目の保養をさせてもらっています。
植え替えして暫くは強く根をいじったものは根が動かないように、風当たりの強い所だけには置かないようにしています。
サボテン、多肉は添え木が出来ないのが辛いですよね。
sae #f6CisVbY|2009/03/09(月) 13:16 [ 編集 ]

>saeさん
王妃雷神の黄斑はまだ出回ってる数が少なく、さらに手が出ない価格なんです。
うちはどれも小さいのばっかりで、貫禄のあるものはないですよ。

植え替えてすぐに風で抜けてしまったらショックですもんね。
多肉も何かうまく固定する方法を見つけるといいかもしれません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/09(月) 18:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/286-a91861c2

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.