刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

南米の王様

2009/03/14(土) 16:20:55
黒王丸
黒王丸。
4号ラン鉢から4.5号ラン鉢へ植え替え。
三稜柱が埋まっています。このサイズで縦に伸びたり形が崩れても困るので土は台木用ではなく並のサボテン用で。根の写真も撮っておけば良かった。竜神木や袖ヶ浦の根も撮っておけばいい比較になったのに・・・。
蝋膜を被った白肌の黒王丸もいつか持ちたいです。サイズは小さいのでいいから。


ゴジラ
ゴジラも植え込み完了。8号鉢に植えました。周りのスペースが勿体無いし短毛丸でも植えようかな。
土を入れてもなかなか自立しないので、片手で苗を持ちながらもう片方の手で土をブレンドして入れるハメに。作業も終わりの方になってから、何かで固定しておけばいいことに気付きました。


大物を植えたら土の買い置きがなくなったので買い溜めをしに行きました。
全部で6袋、85リットルくらい。しばらくは大丈夫でしょう。
軽石の細粒が新入荷されてるのが良かった。実生苗やハオのチビ苗に使えそうです。
サボテンTB:0CM:2
<< やっぱり好きなホーム全記事一覧E こんぼう >>

コメント

コピアポアは南米の王者ですよね!
特に黒王丸は最強!

僕も大好きで2株持ってますが、それぞれ個性があって面白いです。
でも、僕も蝋をかぶった輸入球が欲しい~。

ところで三稜柱って知りませんでした。三角柱かと思いましたよ^^;
三角袖ってのも聞きますけど、よくわかりません。
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2009/03/15(日) 22:56 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
黒王丸の現地球は風格がありますね。まさに王者。
輸入ものは高くてなかなか手が出ません。
そういえば、上下の二本刺は見たことがあるのですが、一本刺はまだ見たことがありません。

三稜柱・三角袖・三稜袖はどれも同じものの別名だと聞きました。最近は結構出回っている台木です。
接いだ時の性質はまだよく分かりません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/16(月) 00:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/289-c436167c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
