刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

茶オブ、また来年

2009/03/17(火) 22:01:03
大型紫オブツーサを植え替えました。よく成長するから根が窮屈そうになってくるかと思って。

大型紫オブツーサ
抜いてみると健康的な根でした。スカスカになっている部分も無し。

大型紫オブツーサ
長めの鉢へ植え込み。植え替え後少しの間は甘めの栽培にするのと成長期にも入るので、緑色になるんじゃないでしょうか。子吹きせずにすくすく育って欲しい。

大型紫オブツーサ
こんな姿も来年まで見納めかも?ということで撮っておきました。以前の画像とあんまり変わらないけど。
夏はもう少し青味のある紫でよろしく。

ドドソンオブツーサ
一方ドドソンオブツーサは冬の間室内だったのでプリプリ緑。
成長遅いとはいえやはりオブツーサ。去年5月の入手時から比べるとしっかりしてきました。
ハオルチアTB:0CM:4
<< スノーフレークホーム全記事一覧ケバケバピンクになーれ >>

コメント

柴犬さん、こんばんは!
オブツーサの主根って、株の大きさからちょっと想像できないくらい長いし太いですね。
綺麗な根で、細根も多くて栽培が上手ですね!
夏の青味のある紫オブツーサに期待しています♪
sae #f6CisVbY|2009/03/18(水) 17:52 [ 編集 ]

>saeさん
地上部しか見たことがないとこの根は想像できないですね。ハオルチアの根は種類によってもっと太いものもあるようです。
オブツーサはかなり丈夫なので、誰が育てても綺麗な根になるのかもしれません。乾燥気味な管理の方が根は太くなると聞きますが、そこは好みもあるでしょうね。
去年より綺麗な姿を期待しています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/18(水) 21:09 [ 編集 ]

健康そうな根ですね。
やっぱり根がしっかりしていると,株も健康的なんですねー。

緑のドドソン美しいですね。
窓の透明感が伝わってきます。
個人的には,ドドソンぐらいの成長速度が好きです。
carol #-|2009/03/18(水) 23:55 [ 編集 ]

>carolさん
確かに調子のいいハオは抜いてみると根もしっかりしているものが多いです。
ドドソンオブはあまり成長していないと思って気に留めずにいたら、いつのまにか少しは見れる姿になっていました。
ドドソン系のオブは形が崩れにくくていいですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/19(木) 20:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/292-248970b2

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
