刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スノーフレーク

2009/03/20(金) 16:40:42
3号鉢ではそろそろきつそうと思っていたスノーフレークを植え替えました。どうせ葉っぱで場所を取るし。

スノーフレーク
根鉢状態ではあったものの、ほぐすと思ったより少ない印象。もっとすごいことになっているかと思いましたが、3号鉢ならこんなもんかな?根の質感はハオとアガベの中間、もしくはアガベ寄りでしょうか。

スノーフレーク
4号鉢へ植え替え。だいぶ均整がとれてきました。
今回の冬は室内に保護したら全く調子を崩さずにいけました。寒さに弱いとは言ってもディッキアよりは耐寒性がありそう。

スノーフレーク
収穫した子株。真ん中から出ているヒョロっとしたのがランナーだったのかもしれません。
根っこにネジラミ付着疑惑あり。処理してオルトランを多めにぶち込んでおきました。

スノーフレーク
ミニラン鉢へ植え替え。大きくなれよ~。


頂き物のポリフィラの種を蒔こうかと思います。そこでどういう方法がいいのか迷っています。温度、覆土をするかどうか、密封するかどうかなど。

池袋屋上のフェアが今日から始まっていますね。例会の帰りに寄れば交通費的に得なんですが、日曜は天気悪そうだし外出自体が面倒になりそうで・・・。
その他の植物TB:0CM:8
<< 風ニモ負ケズホーム全記事一覧茶オブ、また来年 >>

コメント
屋上は、、
行かれましたか? 真っ白で格好良いアロエも出てましたが、今日はめちゃ混みでしたよ~。あまりゆっくり見られませんでした。購入せず帰宅、来週の平日に、また行くつもりです^^。もたもたしていると、めぼしいものは売り切れてしまうかも知れませんが、、、。


スノーフレーク、格好良いですねぇ。
私も今日、ハオルチアをいくつか植え替えましたが
1鉢だけネジラミっぽいのがありました。
でも、この程度なら全く問題なさそうですね^^。

私も同じくポリフィラを頂いたので、検討中です。
どうも冷温処理した方が良さそうな雰囲気をネットの情報で。
今回は諸先輩方のやりかたでやってみようかと。

とりあえず、湿らせたキッチンペーパーと一緒に冷蔵庫に入れてあります。1週間後にまく予定。

このアロエですから、10~1月ころに蒔くということも考えて良いかと思うんですが、なるべく新鮮なうちにまきたいという気持ちと、待ちきれないという気持ちと、、、。夏場はどうしようかしら^-^;。



BEE #ihMNMLjo|2009/03/20(金) 20:04 [ 編集 ]
行ってきました。
私は本日、行ってきましたよ。
フェアの初日ってあんなに混むのですね(^^;)
3つほど買ってきましたので、近いうちに
日記に登場すると思います。
ことり #-|2009/03/20(金) 23:14 [ 編集 ]

>BEEさん
まだ行っていないんです。真っ白なアロエ、ラウイ系でしょうか。やっぱり初日の方が色々ありそうですよね。
ネジラミ、粉っぽいのが根に付いているのはたまにあります。強い薬は使っていないので多少は仕方ないんでしょうね。
ポリフィラ、秋がベストかと思ったら冬蒔きもありですか。種の保存は冷蔵庫でやっているので冷温処理にはなっているかも。
もし発芽したら夏場の夜冷やすグループに入れようと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/21(土) 15:20 [ 編集 ]

>ことりさん
行かれましたか~。初日に行ったことがあるんですが混みますね。
カゴに入れようか迷っていて、他を回っているとそれがなくなっていることも。
どんなものを連れ帰ったのか見るのが楽しみです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/21(土) 15:24 [ 編集 ]

ポリフィラ、1月くらいにまいている人を良くお見受けするように思います。冬にまくことで冷温処理したのと同じになるのかも知れませんね。発芽までは時間がかかりそうですねえ。

夜冷やす、大変そうですが、成果が上がってますもんね。

ことりさん、何を買われたのでしょうか。
なにげに、私も楽しみにしてます。
他の方の買い物って好奇心を誘います^-^;。
BEE #ihMNMLjo|2009/03/21(土) 16:45 [ 編集 ]

>BEEさん
寒い時期に蒔いて後は自然に発芽するのを待つんですかね。
夜冷やす方法は、暑さに弱いと言われている物の水遣りをそれほど減らさずに夏越しできました。
他の方がどういう物を選ぶのかって気になりますね~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/21(土) 23:33 [ 編集 ]

僕も今日行って来ましたよ。
そんなに賑わってませんでした。

スノーフレークもあったかな?交配種はイマイチ食指が伸びないんですが・・・。

日曜は雨が降るしマラソンはあるし、ちょっと行きづらいかもしれませんね。
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2009/03/22(日) 01:15 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
池袋は今日行ってきました。自分の行った時間帯は結構人がいましたよ。
アロエに関しては分かりませんが、原種で十分魅力的なものもあれば、人が交配・選抜を繰り返すことで出来た名品もありますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/22(日) 21:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/293-92af450a

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.