刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

温室妄想2

2009/03/28(土) 14:07:46
温室妄想で書いていたことを実現するために動き始めています。今日現地調査が終わり、見積がそのうち届きます。温室と言っても家に沿った細長いもので1.2×3.6mくらいの小さなものです。
屋根だけ付けてもらって側面を自分で作るプランで考えていたのですが、オプションで囲いも付けてもらえるようなので2通りの見積を出してもらいます。通風口は人が侵入できない程度には広くしておいて、温度が上がらないようなら自分で調整の予定です。出入りは家の窓からのみ。


ついでにその記事で上げていた接ぎ物を。
トリプギオナカンサ L1464
トリプギオナカンサ L1464。
実生苗の成長が遅いので保険のために1本接いでおいて正解だったかもしれません。疣が目立ってくるとコリファンタらしい雰囲気になってきますね。このサイズで疣の間からも綿毛が出ているのはやっぱり接いであるからでしょうか。この鉢はずっと植え替えていなかったし最近植え替えてやりました。

黄鳥丸
黄鳥丸、3号鉢。
これは接ぎ木しなきゃいけないようなヤワなサボテンじゃありません。フェロのちびの刺がモリモリ出てくるところを見たかったのと、短毛丸の台木としての性能実験です。切らずに埋め込んで腐らず機能するかどうかも試しています。まだ穂木が小さいし埋めてあるのは半分くらいです。

慶松玉
慶松玉。
チビだけどカギ刺らしいものが見えてきました。実生接ぎは特徴が少しずつ出るこのあたりから観察が楽しみになってきます。この短毛丸は台木として使うには小さかった感があります。
サボテンTB:0CM:2
<< マミの花、他ホーム全記事一覧風ニモ負ケズ >>

コメント
温室いいですね!
初めましてv-302温室いいですね~!さらに栽培しやすくなるのですね!うちは簡単なビニール温室です^^;トリプギオナカンサというのは属は何ですか?

温室記事楽しみにしておりますv-290
ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いしますv-354
るみこ #NJhmyO22|2009/03/29(日) 09:22 [ 編集 ]

>るみこさん
はじめまして。置けるスペースが増えるのと温度が安定するのがいいです。
うちもずっと小さいビニール棚を使っています。
トリプギオナカンサはコリファンタ属ですよ。
よろしくお願いします。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/03/29(日) 13:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/295-078c6ca7

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.