刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

赤羽公園植木市09春

2009/04/11(土) 20:45:54
予定通り行ってきました。いつものように会場写真は無いのでさくっと入手品を。最近イベントや買い物にはデジカメを持っていって、買った直後に写真を撮っています。帰るのがだいたい夕方になるので自然光での写真が撮れませんから。

ボルシー錦
ボルシー錦。
これってたしかボルシー交配の斑入りなんですよね。これにさらにボルシーをかけて交配しているのも見たことがあります。ボルシーの血を濃くする狙いなんでしょうか。
迷っていたら同一株の標本株写真を見せてくれて、とても綺麗だったのでいっておきました。大きくなると斑の部分はもっと白が鮮やかになるそうで。

白刺カルメナエ
白刺カルメナエ。
ちっちゃいけど安かったので。これでカルメナエは3つに。やっぱり可愛いです。

サボテンがあまりこういうイベントで出ないのは不人気で売れないからという理由の他に、業者さんが格安の値段では手放したくないという理由があるそうです。サボは時間と手間かかってますからね。

アロエのポリフィラが売っていたので実生について聞いてみました。発芽率は相当悪く、5%程度ということが多いそうです。暑さには思ったほど弱くないとおっしゃっていたんですが、名人級の人と自分のような素人では事情が違うだろうしなあ(^^;)夏もあまり水を切らない方がいいそうです。

来週の飛鳥山公園はどうしようかなあ。もしラインナップがガラッと変わってるなら行きたいんですけど。
荷物が軽かったのでその後OFPまで行ってきました。次の記事に続く・・・。
ハオルチアTB:0CM:8
<< やっと見つかるデビッドさんホーム全記事一覧低空ハオ >>

コメント

カルメナエが3つですか。好きなものはついつい増えますね。自分は赤羽公園や飛鳥山公園はまだ一度も行ったことがないんです。植木市なので少ないとは思いますが、ハオやサボの業者さんは何人かいるんでしょうか?いつもは近くのホームセンターやOFPや池西ぐらいなのでたまには行ってみようかな。
kamelove #-|2009/04/12(日) 01:11 [ 編集 ]

>kameloveさん
マミラリアではカルメナエが好きで、タイプ違いを集めています。
ここの植木市は生産業者さんと趣味家の方が何人か店を出している感じです。
規模はそんなに大きくないですが、商売っ気が少ないので比較的安いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/12(日) 16:41 [ 編集 ]

う~ん、ポリフィラの話が気になる、、、^^;。

来週は飛鳥山なんですよね? 
できたら行こうと思ってます。
都電でも乗ってみようかなあ。

カエルメナエは刺の色も色々ありますし、モンストとかもあるからコレクションすると楽しいですよね。坊主頭みたいで、刺が痛くないのもいいです^^。

ボルシー錦キレイです。結構オークションとかでも高いんで、安く入手できたらラッキーですね。
BEE #ihMNMLjo|2009/04/14(火) 10:27 [ 編集 ]

>BEEさん
ポリフィラの話で他には、その方は鹿沼土メインで実生してるそうですよ。
今度は飛鳥山ですね。あそこの方が広くて公園内での場所が見つけ難かったです。
カルメナエ、モンストもあるんですか。刺色と花色の組み合わせでもバリエーションが多いと聞きました。
ボルシー錦は形も整っていて綺麗だったので気に入りました。ちょうどよく斑が出てくれるかが心配です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/15(水) 00:58 [ 編集 ]

そうか! ポリフィラは鹿沼土で育てるという生地、見た事があります。タネまきもそうすれば良いのですね。
うちでもチャレンジしてみます! 情報ありがとうございます。

飛鳥山は、そう遠くないのですが、外から見るばかりで一度も入ったことがありません。週末行けたらよいですが^^。
BEE #ihMNMLjo|2009/04/15(水) 08:12 [ 編集 ]

>BEEさん
他の方もポリフィラは鹿沼土でやっているんですか。もう時期が遅いかもしれませんが、何粒か蒔いてみます。
飛鳥山行けるといいですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/15(水) 13:47 [ 編集 ]

栽培は、鹿沼土に、ピートモスを混ぜるとよいそうです
http://www5e.biglobe.ne.jp/~manebin/kyoshitu/kyositu-20031107.htm

また、最近タネまきにチャレンジして、「もう発芽した!」教えてくださった方は、固い殻をギリギリまでカッターで削ぎ落としてキズをつけたそうです。海外でも、紙ヤスリなどでキズをつけるという記事をみかけました。そういう人たちは、冷温処理はしていないそうです。


今日終わりなので間に合わないかな。
オークションにモンストカルメナエ出てました
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r54373001
BEE #ihMNMLjo|2009/04/17(金) 07:50 [ 編集 ]

>BEEさん
ピートモスまで使うんですか。ブルーベリーの土みたいですね。
そんなに詳しい情報は初めて見ました。ありがとうございます。
ポリフィラの種も削るんですか~。うちはそのまま蒔いちゃいました。
削るのは太平丸でやった時に効果がありました。力加減が難しいですけど。
残念ながらヤフオクはやっていないんです。マミのモンストはこんな感じなんですかね~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/17(金) 23:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/303-e09dbb8d

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
