刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

やっと見つかるデビッドさん

2009/04/12(日) 01:47:36
4ヶ月ぶりくらいのOFPです。ハオのスペースが狭くなっていると聞いて心配だったんですが、思ったよりありました。ハオが安いと騒がれた初期の頃に戻った感じ?棚の段数が少ないからもうちょい減ったかな。パオケンガイの鉢がなくなってたのが残念です。あれを買いだめするのも目的だったのに。代わりにFR鉢がわりと安かったです。

で、買い物。
ラクサ MBB6867
ラクサ MBB6867 NE Ouberg
とてもグレー。デシピエンスかと思ってたらアラクノイデアの一部が新命名っぽい?3号鉢からだいぶはみ出しています。レース系は小さいのしか見たことなかったので感覚的に結構デカイ。このくらいサイズがあると手元に置いといて眺めるのにいいです。葉が開き気味なのかこれが仕様なのかも気になるところ。2つあって、もう1つはこれより葉が小さくて葉数が多く、もうちょい緑でした。

ダビディ
ダビディ E Port Alfred
やっとダビディ見つかりました、2.5号鉢。とてもびろーん。安かったからいいんですが、どのくらいでキュッと綺麗になるんだろう。これよりは伸びていない小さめので、もう1段階高いのと迷いました。良個体かどうかは分かりません。いつかこれ系で窓比率の多いのを作りたい!
これだけ伸びていると外葉をぐるっと1周毟ったぐらいじゃたいして変わらなさそうなので、光合成量を稼ぐためにそのままにしておこうかと。


今日は昼間外を歩いてて暑かったです。夕方になるとやや肌寒く、サボテンには良さそうな温度差だと思います。サボの刺座も積極的に動き出してました。
ハオルチアTB:0CM:2
<< うんともすんともホーム全記事一覧赤羽公園植木市09春 >>

コメント

ラクサ、かっこいいですネ。グレーの色調がいい感じで、こういうの大好きです。僕もOFPの近くに住んでればな~。

タイトルのデビッドさんというのはダビディのことだったのですね。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/17(金) 09:24 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
窓の綺麗なのもいいんですけど、最近はこういうタイプも好きになっています。
色とそれなりのサイズなのが気に入りました。
ダビディの名前は確か人名から来てたんだと思いました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/17(金) 23:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/304-e6c74212

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
