刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

うんともすんとも

2009/04/15(水) 14:14:13
最近植え替えた牡丹のチビ3つです。今回はサイズをアップして深めの鉢へ。成長の遅い牡丹の中でも特に遅く、1年前の写真と見比べてもかろうじて変化が分かる程度です。ビビリすぎて水と土が厳しいのも理由かもしれません。そして大株は値段が高すぎて買えません。

ミニ温室のプランがだいたい決まって、工事日の連絡待ちになりました。安定して温度を上げられるようになったらもう少し甘やかしていこうかと思います。上下に隙間を開けて温度に変化をつけ、場所によって違う性質のものも置けたらいいなあと。寒冷紗は一様に張るんじゃなく、棚ごとに細かく分ける予定。デフォの温度は低めにしておいて、一部の棚をビニールで覆って高温好きのものを置いたりできないかとも考えてます。ハオはきっとベランダ主体になります。

黒牡丹
黒牡丹。
地面に張り付くように育てるなら正木じゃないとなあという代表。もうちょっと開いてほしいです。いつの日かロゼット状になるのを見たい。

ブラボアナス
ブラボアナス。
全然成長してないのはまあいいとして、葉があんまり綺麗になっていないのが残念です。

竜角牡丹
竜角牡丹。
葉が開いたり綿が増えたりを確認できたのでまあ生きている模様。
サボテンTB:0CM:2
<< 葉挿しの極意を教えてホーム全記事一覧やっと見つかるデビッドさん >>

コメント
牡丹類は・・・
実生に失敗して全滅してしまったので、現在牡丹類は一つも持ってません。しかし一年経ってもほとんど成長してないって・・・うーん、僕も牡丹類一つくらいは欲しいけど、高いんですよね~。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/17(金) 09:30 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
全滅しちゃいましたか(^^;)うちは実生苗の水が多すぎたのか、いくつか身割れしちゃいました。
日中高温を保てないとほとんど動かないというのは聞きました。
玉牡丹系はまだいいんですけど、亀甲牡丹・黒牡丹系のサイズの大きいものは高いですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/17(金) 23:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/305-1e319277

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
