刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

葉挿しの極意を教えて

2009/04/16(木) 21:44:00
先日買ったものの植え替え風景。

ラクサ MBB6867
ラクサ MBB6867。
4号ラン鉢へ。かっこいいです。テンション上がります。
ディモルフォイデスもこんなサイズにならないかなあ。

気候調べてみました
ちょっとこのあたり標高に変化が大きくて自生地と違うかもしれないのが問題です。Oubergは調べると色々ヒットしましたが、アラクノイデア系の産地にOuberg, SutherlandというものがあったのでSutherlandの近くのところかなと。調べる時に同名の別の町という存在が厄介なんです。いくつも産地がある時は1つだけ妙に離れていたら違うだろうと分かるのですが。

ラクサ MBB6867
駄目っぽい根の処理後。ネジラミ(ワタムシ?)地獄でした。根があんまり下方向に伸びていない感じがするんですよね。こいつはこういうものなのか植え替え後に変化するか・・・。レース系は深鉢だと夏に蒸れてヤバイという記述を見たことがあるので、ラン鉢は失敗の可能性あり?うちは乾きやすい用土なので大丈夫と思いたいです。

ダビディ
ダビディ。
3.5号長鉢へ。じっくり締め上げる予定です。

ダビディ
根はあんまり太くないです。土をガラっと変えたはずだから変化するかな?

葉っぱ
レース系は下葉外した方がいいらしいし、ダビディは新しい根が葉を回り込んで出ていたので何枚か毟りました。葉挿しの予定で、ダビディは1枚くらいいけそうな気がするんですけど、ラクサは葉が薄いので厳しいでしょうか?
葉挿しの良い方法あったら教えて下さい。水ゴケによるやり方がどうもうまくいかないのです。うちは使い捨てのコップに湿らせた水ゴケをつめて葉の付け根部分を突っ込み、殺菌剤をかけてラップ、完全密封はしないでラップに少し穴を開けています。水ゴケに入れる前に葉は1週間程度乾燥させています。
ブラックレディの葉はずっと湿りっぱなしだったので一度乾燥させてみたらみるみる縮んで駄目に。ディモルフォイデスの葉は3枚とも変化無し、切り口がちょっと変色しました。
根が出る時は早いけどやっぱり駄目な時は駄目、という方法なんですかね。あとは種類による差も大きい?竜鱗なんか適当に土に突っ込んでおいただけで根と芽が出て、1年近く経っても元の葉が枯れる気配ないですし。
覆いをするかどうか、温度(置き場所)による違いとかを色々試したら需要ありますかね?
ハオルチアTB:0CM:5
<< 飛鳥山公園植木市09春ホーム全記事一覧うんともすんとも >>

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/04/17(金) 22:01 [ 編集 ]

うちでは葉挿しは比較的乾いた用土に挿しているだけです。
出る物は出るし、出ないものは出ない、それだけですわ。
デシピエンス系の薄い葉は乾燥してしまって殆ど成功してないですが、湿度を上げて管理すればいけるかもしれないですね。
オブ系はほっといても出てくるけど、コンプトやピクタのような厚葉のタイプは発根が勝負かな?
新芽は出るけど、根が出ずに枯れるパターンを繰り返しています。
べーやん #-|2009/04/20(月) 11:46 [ 編集 ]

>べーやんさん
葉挿しはリスクの無い方法だし、駄目なら駄目で構わないと思うのがいいのかもしれませんね。
やはり乾燥の早い、薄い葉は成功率が低いですか。高湿度なら水ゴケがいいかもしれないので試してみます。
厚葉のタイプは保水量がありそうですけど、コンプトやピクタが難しいですか。芽は出ても根が出ないことが多いというのは初めて聞きました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/20(月) 21:16 [ 編集 ]

芽は出るけど根は出ない、ウチもこのパターン多いです。親の葉っぱの水分を使い果たして、そのまま終了。といった感じで。
根が出ないとどうしようもないですもんね。
葉挿しの環境実験、需要ありますよ~。すくなくとも私は教本にします。
ハオの葉挿しはどうも苦手で・・。
弁慶 #ZJmJft5I|2009/04/21(火) 16:12 [ 編集 ]

>弁慶さん
うちはあんまり葉挿ししたことがなかったので、その現象は知りませんでした。
葉の水分を使い尽くす前に根が出ないんですか。
葉挿し実験需要ありますか。サンプル数が少ないので信用度がイマイチだとは思いますが。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/21(火) 20:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/306-1cbf400d

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
