刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

飛鳥山公園植木市09春

2009/04/18(土) 19:46:46
先週に引き続き植木市へ。

花
通る人皆が写真を撮っていた木。八重桜でしょうか?

そして肝心の会場写真をまた撮り忘れました。

今回はマルニエルラポストレーが冬に元気がなくなったことを相談してみました。これは水を切らずに外で越冬させた方もいるそうです。種類や個体によってはいけるんでしょうかね。うちもディッキアの不明種の方は何の問題も無く元気ですし。冬に根をいじるのは厳禁というのと一度こじれると復活に時間がかかると教えていただきました。調子が良いと一気に成長するそうです。

お店の人と途中でブログの話になって、偶然(?)BEEさんと会うことができました。連日来られているとは思わなかったしびっくりですよ。うちのブログも見たことがあるという方がいたのにも驚きです。

赤羽とは多少ラインナップ変わってましたね。まだ残ってたら買おうかと思っていたスプリングボクブラケンシスがなくなっていたのがちょっと残念。迷った末置いてくると欲しくなるんですよね。今日買ったのはお手頃だけど素直に綺麗だと思ったものです。

綾錦
アロエの綾錦。
気になるアロエの1つでした。かなりハオっぽい雰囲気。

綾錦
裏側もツブツブギザギザで綺麗。

十二の巻
名札には 「特 十二の巻」と書いてありました。そういや十二の巻1つも持っていなかったなあと思って。
ワイドバンドに近いんでしょうか?霜降りはもうちょい細かい白模様が入るイメージがありますし。


会計をしていると、抜き苗からおまけを選んでいいよと言われました。ベンケイソウ科っぽいのが多いなあ。あ、シンビがある。とか見ているとモサモサ好き心をくすぐる葉っぱが・・・。
枯らしたらごめんなさい
断崖の女王とかそのへんの系統かと思ったら、ツユクサの白雪姫というものだそうです。土に挿しておけば根付くと言われました。ちょっと楽しみ。耐寒性はかなりあるそうで。
その他の植物TB:0CM:6
<< 退色、赤から白にホーム全記事一覧葉挿しの極意を教えて >>

コメント

おお。今日行かれたんですね。僕は明日行くつもりです。

綾錦かっこいいなあ。肉厚な感じがステキです。ウチのとはタイプの違う綾錦ですね。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/18(土) 19:58 [ 編集 ]

どうもでした(照)
お会いした時、ちょうどご覧になられていたのが綾錦でしたね^^。綾錦も色々タイプがあるんですねえ。
特 十二の巻、クッキリバンドが格好良いです。

みなさんフレンドリーでご紹介いただけてよかったです。大人で素敵な集まりですよね。またどこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします^^。
BEE #ihMNMLjo|2009/04/18(土) 22:22 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
結局赤羽公園のと両方行きました。
綾錦は画像検索するとタイプの違う感じのが色々出てきますね。
綾錦の交配もあるそうで、どういうのが原種なのかもよく分かりません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/20(月) 20:52 [ 編集 ]

>BEEさん
綾錦いいなーと見ていた時でしたか。
十二の巻はどこでも見かけますが、やっぱり綺麗だし1つ置いておきたいなーと思いました。
同じ趣味だから話が盛り上がりますね。詳しい人と濃い話ができるのがいいです。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/20(月) 21:00 [ 編集 ]

ううぅ。。みんなで飛鳥山行っちゃって・・

この十二の巻、カッコいいですね~。真っ白じゃないですか。
立ち姿も端整でホレボレします。
綾錦も素敵です。ケバザラのハオが好きな人は、きっとこれも好きですよね。
弁慶 #ZJmJft5I|2009/04/21(火) 16:19 [ 編集 ]

>弁慶さん
赤羽公園の方も行ってきました(^^;)
十二の巻、比較対象が無いのでよく分からないんですが、白い方ですかね?
綾錦、ウィミー系とかレース系交配にも通じるところがあるかなと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/21(火) 20:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/307-b9b62b8d

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
