刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

宝山の木

2009/04/23(木) 20:54:31
宝山
宝山が花芽を伸ばし、一気に咲き始めました。なんとなくトロピカルな雰囲気?
レブチア系は花数が増えると見事です。いつかムスクラも群生にしたいです。
サボテンの花もこの時期になるとバリエーションが増えてきます。

宝山
別の日の写真。

カルメナエ
カルメナエはそろそろ花がピークのようです。

フィーレッキー
フィーレッキーも咲いてました。刺に阻まれて全開になれません。
最近はカタカナ読みではビレッキーという方が多いのかも?

ルエッティ
秋に台付きで降ろしたルエッティ、春になったら膨らんできました。降ろし直後の写真
蕾も見え始めたので一安心、と思ったら後ろ側にある頭に穴が開いています。虫にでも食われたんでしょうか。ルエッティ柔らかいからなあ・・・。芯まで逝っていますがこの頭だけで、他の部分は大丈夫に見えます。
サボテンTB:0CM:6
<< 一年前と比較 Part2ホーム全記事一覧退色、赤から白に >>

コメント
良い季節。
ふふふ。 トロピカルですよ~。
我が家の宝山も咲いています。
明るい赤い花で、確かにちょっと南国ですね。
ことり #-|2009/04/24(金) 11:42 [ 編集 ]

レブチア綺麗だなあ・・・欲しくなりますね。
どれもいい感じ。
ルエッティって何者ですか?とても興味をひかれました。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/24(金) 20:22 [ 編集 ]

>ことりさん
そちらも咲いてますか~。
この赤花は南国を連想しますね。
実際レブチアなどは南米のやや高地性らしいんですけど。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/24(金) 21:12 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
レブチアは大きくなって頭数が増えればそれだけ花も増えます。
ルエッティは姿が特徴的なマミラリアです。
日本に出回っているルエッティは同一クローンが多いという話です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/24(金) 21:17 [ 編集 ]

柴犬さん、教えてくれてありがとうございます。
僕、ルエッティに激惚れしちゃいましたよ^^;
とっても可愛いですね。絶対手に入れちゃる!
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/27(月) 00:40 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
ルエッティ気に入りましたか。
以前はレアだったみたいですが、最近はわりと出回っているので業者のカタログ等ですぐ見つかると思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/27(月) 20:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/309-ff578acc

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.