刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

一年前と比較 Part2

2009/04/25(土) 13:29:43
一年前との成長比較。やっぱり成長期にやるのがいいですよね。鉢の大きさは同じで右が現在。

氷砂糖
(旧)氷砂糖。
モリモリっと増えました。冬にちょっと葉先が痛みましたが、基本的には心配なさそうかなあ。保険のために1つ子株を外しておこうか迷っています。

幻の塔
幻の塔(?)。
これも子株を出して増えています。あんまり縦に伸びずにもうちょいデカくなる個体があったら欲しいんですけど、そんなんありますかね?そういや入手時の名前は小天狗錦だったのを思い出しました。五重の塔と別ものなのか不明。

緋牡丹錦
緋牡丹錦。
これは現状キープできればいいやと思っていましたが、ちょっとは成長しています。夏も冬も特にこじれずにきてくれました。大きくなると管理が怖いのでゆっくりでいいです。


今日あげた3つは同じ人から買ったもの。それなりに元気に育ってますよ~(・∀・)
一年前の記事
明日そのイベントがあるようで、今回は国際の例会ではなくこっちに行こうか考えています。都内からは遠いし植木市ほど多肉関係の店が出るわけではなかったので(去年は1店だけ)近くならという感じでしょうか。例会→池袋の20%オフコースというのも魅力的なんですけどね。
ハオルチアTB:0CM:10
<< 藤まつり09ホーム全記事一覧宝山の木 >>

コメント

柴犬さん、こんにちは~
緋牡丹錦、ちょっと成長していますね♪
家のはなんだか買った時よりちじんでいるみたいで、心配です。
毎週、この時期はそちらでは植木市やら、イベントやらあっていいですね~
何時も羨ましく思っています(笑)
sae #f6CisVbY|2009/04/25(土) 13:56 [ 編集 ]

>saeさん
写真で見ると少し成長しているのが分かります。
そちらの緋牡丹錦、成長が鈍った時期に水を吸わなくなって、そこからまだ戻っていないのかもしれませんね。
春秋はイベントが多いので色々行ってます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/25(土) 21:15 [ 編集 ]

比較してみると一目瞭然、成長していますね。
いつも見ている植物もこうして比較するとよく解りますね。
今日、池袋20%行って来ましたよ。
大雨のせいか人も初日なのにあまりいませんでした。
アガベ、目当てで行きましたが
ほしいのがなく、サボ1鉢買って帰りました。

kamelove #-|2009/04/25(土) 23:55 [ 編集 ]
あ、そうか・・・。
池袋西武屋上、今キャンペーンやってるんでしたよね。
僕はISIJの例会に出てから、帰りに寄ろうかな・・・。

緋牡丹錦、ちゃんと成長してるんですねえ。
ウチのはどうだろう?今度写真を撮って比較してみます。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/26(日) 00:12 [ 編集 ]

氷砂糖に幻の塔は、すごく増えましたね!
ここまでモリモリいってくれると育てがいがあります。

でも逆に緋牡丹錦のささやかな生長ぶりも、「愛いやつ」と思ってしまいそうです。

屋上はせっかくハガキが来たのでのぞきに行こうと思います。ただ、今はうちの棚がいっぱいなので、うどん食べるだけ、、、、とか思っていますが、どうなりますか。この時期に行くと、バラの苗などを買ってしまいそうでアブないです。

BEE #ihMNMLjo|2009/04/26(日) 02:56 [ 編集 ]

>kameloveさん
こんなに成長したんだ、とはっきりと分かるものもありますね。
池袋行かれましたか。大雨でしたから人も少なかったんでしょうね。
アガベ狙いで行ってサボですか~。
何を買ったのか気になります。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/26(日) 18:03 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
例会と池袋は行かれたのでしょうか。
自分は藤まつりの方に出かけてきました。
変化がないと思っているものでも、写真で比べてみると成長が分かることがあります。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/26(日) 18:07 [ 編集 ]

>BEEさん
特に氷砂糖はよく成長しました。それなりに見れる姿になるのは嬉しいですね~。
緋牡丹錦はまったく変わっていないだろうくらいに思ってました。
うどんを食べに屋上ですか~。うちからだと交通費がかかるので何か買わないともったいないと感じてしまいます。
山野草っぽいのは見かけますけど、あそこバラも売ってるんですか。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/26(日) 18:17 [ 編集 ]
行きました
柴犬さん、僕は昨日はISIJの例会に行ってたくさん買って帰ってきました。明日は池袋で友人とオフるんで、帰りに屋上に寄るのは確実かと思われますw
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/27(月) 00:42 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
大量に買われたみたいですね~。
うちは温室作るまでは抑え気味です。
池袋屋上の今の品揃えも気になります。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/27(月) 20:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/310-b61323de

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
