刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

藤まつり09

2009/04/26(日) 19:17:10
今日は春日部の藤まつりへ。サクっと多肉の店だけ覗いてきました。

藤棚
藤棚。あまり使える写真が撮れていませんでした。

そして入手品。ハオは植え替え済みです。
ピクタ
ピクタ、4号ラン鉢へ。
本日1つめの驚き。ピクタはどんどん良いものが世に出るから、このあたりは安く出してもいいんだそうな。うーん、これ十分良く見えますけど。むっちりな葉とサイズでお得感ばっちり。むっちり育てるの苦手だから、これをキープできるんでしょうか。花芽は相手がいなかったので切っちゃいました。

ヘルバセア
ヘルバセア(ルテオローザ)、3号鉢へ。
いろんなところで安く見かけていたんですけど、他に欲しいものがある時はスルーしていました。安かったんでそろそろ1つと思って。

毛蟹×スプリング
毛蟹×スプリング、3号鉢へ。
いろんな業者さんが別の名前で出しているものだそうです。ニシさんのところでいうところの赤い狐かと思ってたけど葉形が微妙に違ったような。画像検索してみると赤鬼に近いかなーという気も。親株の写真撮らせてもらえば良かった・・・。これは抜き苗で買ったもので、他に白帝城と夢殿がありました。

フェロシオール
フェロシオール、3.5号鉢。
2つめの驚き。日本多肉さんの店を離れて人の流れに乗って少し歩くと、もう1つ多肉を売っているところを発見。まさかサボテンの刺ものがあるとは。しかもタダみたいな値段でした。フェロシオールは交配・実生してみたいのでもう1株欲しかったんですよ。まだ蕾は見えていなかったし、植え替えのために抜き上げました。

合計1.4kの買い物。穴場すぎる(^^;)


花芽クロスカウンター
交配作業開始。今年は楽に構えてみようと思い、花びらを取ってお互いくっつけただけです。ちょこちょこっとした後セロハンテープで固定してみました。
ハオルチアTB:0CM:10
<< スイッチ入るホーム全記事一覧一年前と比較 Part2 >>

コメント

毛蟹×スプリング、自分も今日、手に入れました。
違う場所で、同じような品を・・・。
奇遇ですね。
藤まつりは今度行きたいと思います。
kamelove #-|2009/04/26(日) 22:30 [ 編集 ]
うわぁ。
このフェロシオール良いですねぇ。
好みの形をしています(^^)

以前に書いた「新刺が黄緑色」って、
我が家のフェロシオールのことでした。
黄緑→白っぽいような色でした。
ことり #-|2009/04/26(日) 22:50 [ 編集 ]

>kameloveさん
お~、奇遇です。毛蟹スプリングはいろんなタイプがあって面白いですね。
藤まつりの出店はかなり安かったです。
多肉スペースの規模が大きくないので、もし遠くから来て気に入ったものが見つからないと残念でしょうけど。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/26(日) 23:54 [ 編集 ]

>ことりさん
フェロシオールは刺のすごいのを作ってみたいんです。
黄緑から白になる刺ってフェロシオールでしたか。
これの新刺は赤茶色っぽい印象があったんですけど、個体によってはあるんですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/27(月) 00:05 [ 編集 ]
毛蟹
良い買い物をしましたね。

僕も昨日のISIJ例会で、毛蟹を買いました。たった300円でしたよ~。買った中で一番高かったのは花キリンとアロエで、それでも1,000円でした。

フェロシオールかっこいいなあ。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/04/27(月) 00:45 [ 編集 ]

いい買い物ですねー。
ピクタ込みでその値段は凄すぎます。

藤まつりに行かれた柴犬さんは勝ち組だと思います…。
carol #-|2009/04/27(月) 01:12 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
毛蟹300円ですか。安くなりましたね。
そちらもお買い得なものがあったんでしょうね。例会に行っても楽しかっただろうなあ。
フェロシオールは意外な出会いでした。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/27(月) 21:12 [ 編集 ]

>carolさん
総合的にいい買い物ができました。
やっぱりこのピクタはお得ですよね。
例会はいつでも行けるし、こっちの方が近いので行ってきました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/27(月) 21:23 [ 編集 ]

お得に入手できたら、さらにうれしいですよね~。

私は今日は屋上です^^。うどんだけと言いつつ、
スルコ・ラウシーを1個買ってしまった~。
安いものなので20%引きと言ってもあまりお得感がない!?

万象で気に入ったのがあったので迷いましたが、連日買い物してますので、気もとがめて、友人が買うのを見て、ガマンしときました。

ヘルバセアは私も持っているのですが、長いことヘソを曲げていて、やっと根が出て緑になってきたところです。どれくらい長くヘソを曲げていたかというと、1年半です(ガ~ン!)。

BEE #ihMNMLjo|2009/04/28(火) 02:48 [ 編集 ]

>BEEさん
気に入ったものに安く出会えるのは嬉しいです。
やはり何も買わずにとはいきませんね。ラウシーは安かったんですか。
玉扇・万象の良いものは高くて手が出ません。
ヘルバセア、回復するのに一年半ですか!その状態から戻るのもすごいですよね。うちはハオを変な時期に買うと直後にヘソを曲げることが多いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/04/28(火) 20:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/311-81ad6dab

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
