刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

温室内妄想

2009/05/23(土) 16:03:21
ルエッティ
ルエッティ。
今年はいっぺんに咲いてくれました。こいつは降ろしがうまくいっただけで満足です。

ムスクラ
ムスクラ。
咲き出しが去年より遅かったです。ここからは割と長く花が楽しめると思います。


温室は、業者さんにやってもらう部分は終了しました。あとは自分で内部の調整。
温室
予想外に開いてる部分が多いんですけど、通風口が広い分には後で調節できるし。温室内でビニール棚に入れる二重張りです。下のブロックは置いてあるだけなので夏暑ければ外せます。そうすると野良猫がきっと入ってくるので網とかで塞がないと・・・。ついでに夏の蚊対策に開いている部分も網で塞いじゃいたいんですよねぇ。人の通る部分の頭上に棚を作って、そこに強刺類を置く案もあります。温室上部の高温+ポリカ越しの光を浴びてもらいながら横からの風も・・・と。ゆくゆくは縦方向にうまくスペースを使っていきたいです。

温室
夢が広がる地植えスペース。なんも整備してませんが。
お決まり(?)の金鯱じゃなくてフェロとかアガベを植えようか考えてます。地植え用の土ってどんな感じでしょうね。赤玉はそのうち潰れるだろうから、黒土+軽石多めとか?肥料分多すぎるのもまずいんで微塵になるの覚悟で赤玉混ぜるかな?それとも意外と庭の土+軽石でいける?上部のスペースが勿体無いんで、写真左の壁側に最下段を外した棚を置こうかなー、と。

かなり妄想で書いてますが、いくつかはそのうち実現できたらと思います。
サボテンTB:0CM:4
<< 英陸軍パラシュート連隊!ホーム全記事一覧求む、当たり個体 >>

コメント

光り、風通し、棚の高さも十分で使いやすい温室ですね。とてもうらやましいです。
ウチのベランダにある簡易温室は強風になるとちょっと補強が必要になるんです。
地植えのアガベは自分もやってみたいです。
個人的には最高ですが種類によっては育ち過ぎて
大変なことになりますね。(笑い)
kamelove #-|2009/05/23(土) 19:12 [ 編集 ]

>kameloveさん
小さいけど念願の温室なので嬉しいです。温室自体の通風を多くして棚ごとの囲いで温度調整するつもりです。
うちも強風の時に鉢が吹っ飛んだりしたこと何度もあります。
アガベは根張りがすごいから、地植えしたらどう成長するか楽しみです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/05/24(日) 23:11 [ 編集 ]
いいですね~!
いいですね~^^通風いいほうが絶対いいと思います♪自分空間ができてとても幸せですね♪

ルエッティめちゃくちゃきれいですね!
るみこ #br8MDDE6|2009/05/25(月) 21:00 [ 編集 ]

>るみこさん
通風は大事ですよね、やっぱり。
扇風機回せればいいんでしょうけど、自然の風はタダですから。
ルエッティは花も綺麗ですし普段の姿も面白いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/05/25(月) 21:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/323-9d81ab0f

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.