刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

英陸軍パラシュート連隊!

2009/05/25(月) 21:07:09
レッドデビル
ディッキア交配種、レッドデビル。例会にて。
以前どこかで見かけたことはあったんですけど気楽に手が出る値段じゃありませんでした。今回の入手品はこれだけ。2.5号から3.5号鉢に一気にサイズアップです。ディッキアの多くがブラジル産ということで、ユーベルマニアやディスコカクタスで試している割合を参考に土を混ぜてみました。国内では流通量も情報も少ないんですよね。カキコがとれれば色々試せるんですけど。冬までになるべく大きくしておきたいところ。


人工照明の話はとても興味深かったです。成長の早さに驚きました。発芽から1年経っていないという苗の写真がISIJのサイトに載っています。長時間の光を当てることと、完璧な温度管理で休眠させないからなんでしょうか?ただ初期投資と電気代がすごいことになっていそうです。もしうちの目の前に3階建てでも立ってしまったら考えるかもしれません。
天気が悪かったけど行って良かったです。個別に話も聞けてとても参考になりました。


タイトルはディッキアの調べ物中に翻訳サイトで吹いた言葉。


あまり関係無い話をもう1つ。
最近ベランダの鉢の影からやや大きめのクモが現れるのをよく見かけます。巣を作らず徘徊しているところをみると、これがゴキブリを食べてくれると噂のアシダカグモかも?屋外に出る肉食の虫はあんまり敵視しません。害虫食べてくれてるかもしれないし。邪魔なところに巣を作られたら撤去しますけど。
温室ではアリがたくさんいます。地植え用の土部分にアリの巣があるのです。彩虹山の刺座から出ている蜜に群がっていました。これは数が多いしちょっと邪魔。うーん、スクレロも蜜出るんだ・・・。
その他の植物TB:0CM:4
<< ボルシー交配2つホーム全記事一覧温室内妄想 >>

コメント

こんにちは~

蜘蛛は薔薇でも益虫扱いできるものが、ありますが蟻は少し厄介ですね。
家ではウチワサボテンの蕾の蜜に寄ってくるのを見かけますが、アブラムシにまとわりついて、アブラムシが出す蜜をせっせと集めているのも見かけた事があります。
アブラムシと蟻は切っても切れない仲なんだそうです。
ですけど、蟻退治は難しそうですね。
sae #f6CisVbY|2009/05/27(水) 16:07 [ 編集 ]

>saeさん
ベランダや温室に出るクモは巣が邪魔じゃなけば構いません。
薔薇でも益虫扱いできるものがあるんですか。
アリはアブラムシを寄せ付けたり増やす手助けになるのは困りますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/05/27(水) 19:33 [ 編集 ]

レッドデビルですか、、、かっちょいいー。
やはり例会は良いものが入手できるんですねえ。
ちょっと検索しても、レッドデビルを紹介していらっしゃるのは名前を聞いた事がある人たちばっかりだわー。なかなか入手できないものなのでは^^。

どこをどうたどって、
英国陸軍まで行ったのでしょう^^。
BEE #ihMNMLjo|2009/05/31(日) 02:27 [ 編集 ]

>BEEさん
やはりハオが多いんですけど、思わぬものが入手できました。
検索するとブロガーさんの記事がヒットしますね。
交配種の中では国内で出回っている方なのかもしれません。たしかOFPでも見たことがあります。

「Red Devil」をただ翻訳にかけるとこれになるんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/05/31(日) 12:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/324-2e2c88f5

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.