刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

残念草と交配経過

2009/06/01(月) 14:41:06
ダビディ
まずはダビディ。入手時の記事
普通に管理していたらあっという間に染まり始め、グレーのような紫のような微妙な色に。葉が更新されていけば綺麗になると信じたい。色はまあいいとして窓比率が多くない気がする・・・。もう1つあった小さい方にしておけば良かったかなあとも思いました。

スタイネリー
スタイネリー。
こっちはもう少し葉が整えば見れる姿になりそうです。普通のゴルドニアナもそのうち欲しいんですが生で見たことない気がします。


ハオの交配もちびちびとやってます。今年は花が合ったものだけやってみたらいくつか結実しました。去年の成功率が低すぎた原因は、ハオは花粉保存が駄目なのか保存状態が悪かったのか・・・。

現在こんな感じです。 ちょっと追記。
大型紫オブツーサ×ドドソンオブツーサ(逆も) 失敗
白うさぎ×ベヌスタ 失敗
ピグマエア×コレクタ 失敗

コレクタ×ピグマエア 2鞘
大型紫オブツーサ×ベヌスタ 2鞘
ドドソンオブツーサ×ベヌスタ 1鞘
ダビディ×ベヌスタ 1鞘
ダビディ×スタイネリー 2鞘?
ベススタ×ベヌスタGM292 2鞘
スタイネリー×ダビディ 2鞘?

ベヌスタGM292×ベヌスタ ?
祝宴錦×ベヌスタGM292 ?
ミラーボール×ベヌスタGM292 ?
竜鱗×ベヌスタGM292 ?

あ、別に放出リストというわけじゃないです(^^;)が、すでに約束している方や何か頂いたことある方には希望があれば種がちゃんと採れてからなら。大して面白いものはないですけどね。
何にするか迷ったらとりあえずベヌスタかけておきました。ミラーボールは初霜あたりが花芽上げていたらやってみたかったんですが。あとディモルフォイデスのいい相手がいそうにありません。他はだいたい終わりかけで、花が合いそうなのが竜鱗か瑠璃殿錦くらい。ベヌスタかダビディが長持ちすればもしかしたら・・・。
ハオルチアTB:0CM:6
<< アストロ斑入りホーム全記事一覧花期遅め? >>

コメント

残念草のタイトルはおもしろいですね。
ハオの交配、ベヌスタのオンパレード!
やはり魅力あるハオですね。
自分は交配はあまり経験がありませんが
何と何をかけるとこんな感じとか想像するだけでも楽しい世界です。
あっ、それと柴犬さんのSF園芸小説(かってにジャンルつけてしまいました)、
また何かお願いします。

kamelove #-|2009/06/02(火) 00:19 [ 編集 ]

>kameloveさん
派手に徒長したものを買うと、残念な姿をしばらく見ていなくてはならないのがつらいところです。
ベヌスタは好きですし、その交配も好みの姿が多いのでやってみました。
あの園芸ネタ希望ですか。そのうちまた新しいものを考えてみます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/02(火) 17:35 [ 編集 ]

Σ(゚д゚;) ぬおっ、別人!?
ハオルチアはタネできにくいですねえ。
私も色々やったけど、多分今年はダメ^-^;。

>「Red Devil」をただ翻訳にかけるとこれになるんです。
ホントだ、、、逆に戻してもそのままだった(笑)

BEE #ihMNMLjo|2009/06/03(水) 01:01 [ 編集 ]

おー、さすがベヌ好き! ベヌ交配が目白押しですね~
ベヌの花が合ったのでベヌ同士交配を試みる事5回、全滅です・・・
他のベヌ交配も全滅!

ドドソン紫オブも特大オブツーサ紫タイプと交配したけど、8回ともダメ。
何か今年は力が入った交配ほどダメだったようです。
期待のピグは成功したけどね~
べーやん #-|2009/06/03(水) 17:44 [ 編集 ]

>BEEさん
ダビディは一気に色が変わりました。
うちは今年は結実までは好調な方です。無難な交配ばっかりなんですけど。
レッドデビルの訳はそのままなんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/04(木) 00:35 [ 編集 ]

>べーやんさん
ベヌ交配は去年できなかった分、ひたすらやってみました。
べーやんさんが書いていた、咲き終わった花の1つ上と2つ上を主に使ってみましたよ。
ベヌ同士とオブ同士が駄目でしたか・・・。
ピグマエアは楽しみですね。うちはまだピグのいい親がいないのでできません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/04(木) 00:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/327-8fe71e59

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
