刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

尻固定

2009/06/04(木) 17:57:25
チランジアは何かに固定させた方が安心してよく成長するというので、いつかやってみようと思っていました。しかし鉢数は増やしたくないので基本的には吊るす方向で。冬に取り込んだりもするだろうからコルクにしておきました。やり方はコルクに穴を開けて古い根を通して固定しました。根が短い場合は細い針金を巻きつけてそれを固定。サボ好きとしてはカクタススケルトンが気になるんですけど近くでは見つかりません。

テクトラム
テクトラム。
葉先はやっぱり多少枯れます。夏の置き場所どうしようか考え中。

ガルドネリー
ガルドネリー。
自生地ちゃんと調べてませんでした。変種のルピコラがブラジルの海岸近くという記述は見つかるんですけど。亜種じゃなくて変種ということは普通のガルドネリーも同じようなところに生えてるんでしょうか。南米の低地性だとしたら注意するのは冬ですかね?

イオナンタ フェーゴ
イオナンタ フェーゴ。新入りです。
ほんとにフェーゴ?と思うほど緑色です。店内の日の当たらないところにいたんだろうし、ラベルが有名なところなのでそのうち赤くなるかなあと。
その他の植物TB:0CM:2
<< のるのるホーム全記事一覧久々、世界の図 >>

コメント

こんにちは!

柴犬さんは、さわ、さわ~っとしたチランジアが好みですか?
私とちょっと違いますね~(笑)

カクタススケルトンて知りませんでした。
通販でも手に入る様ですけど、送料がばかに成りませんから、考えてしまいますね。
sae #f6CisVbY|2009/06/05(金) 10:34 [ 編集 ]

>saeさん
さわさわーっというか、もさもさーっとしたものは植物全般で好きなんです。
チランジアでは銀葉種で均整の取れたロゼット展開するものが好きです。
カクタススケルトンは、商品として売っているとは最近まで知りませんでした。
通販では送料のことを考えてしまいますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/05(金) 17:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/330-381afc9e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.