刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

入手品は

2009/06/08(月) 18:39:30
見ようによっては同じような草を3つだけ。年に一度のイベントだというのにまた抑え目にしてしまいました。どれも欲しかったものだったので良かったんですけど。いつものように即植え替えました。鉢はある意味贅沢使い(スペース的に)。健康な太い根を切ったり無理に曲げて入れたりがどうも嫌いなんです。

ビオラセア
ビオラセア
最近よく売れるからもっと持ってくれば良かった、という声を聞きました。ブラックベルディアナからの独立種で紫に色付くものが多いという認識でいいんでしょうか。産地情報は付いていませんでしたが、ちょっと調べるとDamplaasのものしか出てきません。すでに外葉が軽く色付いていて育ったらさらに綺麗になりそうな雰囲気が。

カミンギー
カミンギー Committees Drift
これはいくつかあって窓を覗き込みながらどれにしようか迷いました。大型になるのが欲しいんです。個体差があるようなので2つ買おうかと一瞬思いましたが、同一クローンに見えるくらい似ていたのでやめました。

ベラ
ベラ
こっちはイザベラエからの独立種。ベラの中でも葉幅の広いタイプだそうです。他の店にもあったので見比べてみると、うーん確かに幅広で窓多め、という感じ。もうちょっと引き締めたいです。


豆粒というほどでもない小苗の○リ○オ(なんとなく一応伏せる)がワンコインというのは驚きました。まあビッグバザール価格でしょうね。わらわら子吹きする小型種というのが好みからちょっと外れるんで買わなかったんですけど、勿体無かったなあとも思います。
セリはおなじみの高額牡丹から始まり、しばらくしていよいよ価格破壊タイムか?と思ったあたりで終わってしまいました。今年はセリ荷が少なかったようです。残念・・・。
ディモルフォイデスの相手に、花芽の付いているイソモルファを買おうか迷いました。花が間に合うか微妙だったんでやめ。代わりにディモルフォイデスの花粉を他の咲いているものに片っ端からつけてみました。ただ草系は同種を2つ買って実生して綺麗なのを目指す、というのが良さそうにも思います。
ラクサが売っていたのでいくつか見てみると、どれも普通に締まった姿でした。やはりうちのは思いっきり葉が開いているようです。レース系で他にはスシネアも気になりました。
ハオルチアTB:0CM:6
<< 蝦サボちゃんホーム全記事一覧のるのる >>

コメント

どれも繊細で透明感がいいですね。
アップで見るとその魅力が一段と増します。

自分もセリに参加する前に終わってしまったので
ちょっと残念でした。
安くていいサボやアガベに期待してたんだけどなぁ。
kamelove #-|2009/06/08(月) 22:43 [ 編集 ]

ガ○レ○、安かったですね~。
絶対一鉢購入しようと思って、そのまま失念しました・・
今思い返すと悔しいなぁ。ま、縁がなかったんでしょうけどね。

ビオラセアは初めて見ました。外側の染まった葉が素敵です。
これ、全体がこの色になるんでしょうか。
全体が染まるなら・・次の狙いはこのコだ。
弁慶 #ZJmJft5I|2009/06/09(火) 00:20 [ 編集 ]

>kameloveさん
最近はこういう透明感もあるレース系が気になっていたんです。
セリは短かったですね。去年は時間的に倍くらいかかっていたような気がします。
サボもアガベも出れば安く手に入るだろうから残念ですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/09(火) 00:41 [ 編集 ]

>弁慶さん
あれは安かったですね~。Ruchiaさんは他にも価格破壊させてましたね。
ビオラセア、画像を検索すると中心には緑が残る程度のものが多かったです。
プリプリで透明感もあるのが好きなのでうちではあまりいじめないかもしれません。
季節によってどうなるかは観察してみます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/09(火) 01:01 [ 編集 ]

今回は柴犬さん見つけられませんでした^^。
私もすごく勢いこんで行ったんですけど
結局買ったの1個だけ!

ビオラセアは本当にこれから楽しみですね。
置き場所がいっぱいあって、ゆったり植えられていいなあ。
BEE #ihMNMLjo|2009/06/12(金) 22:44 [ 編集 ]

>BEEさん
残念ながら会えませんでしたね。
1個だけですか~、厳選したんですねぇ。
確かビオラセアは自分が見た時点でこの小さいの1つだけでした。
置き場所は増えたんですけど、温室は夏が厳しいのでハオは基本ベランダにしようかと思ってます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/12(金) 23:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/332-6a59086e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
