刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ファンタだよ

2009/06/14(日) 21:54:40
かなり種類はあるらしいのに限られたものしか出回っていない感があるコリファンタ。

大祥冠
大祥冠。
たぶん刺の弱い個体。縦に伸びやすいものが多いらしく、その点だけは気をつけています。いずれ実生をしてみたいのでもう1つ入手したら交配用にでも。できれば実際に見て選びたいけど、扁平・強刺と揃った良さそうなものに出会えません。

トリプギオナカンサ L1464
トリプギオナカンサ L1464。
台付きで降ろす前提なら袖ヶ浦よりも竜神木の方がいいと聞きました。腐りにくく長持ちするんだそうな。刺の強さとか耐寒性では袖ヶ浦なんでしょうけど。実生の三稜柱も大きくなってきたので台木としての性能が気になります。

トリプギオナカンサ VZD238
トリプギオナカンサ VZD238。
上のものよりも蒔いた時期は早かったものです。象牙丸などの系統よりだいぶ成長は遅いみたいです。

クラシキー KKR339
クラシキー KKR339。
トリプギオナカンサより生存率が高かったです。体の成長もちょっと早いかも?別ナンバーのものも最近実生して発芽し始めました。

象牙丸
象牙丸。
種は白刺強刺の名前で買ったものです。象牙丸は大疣のものや黒刺も気になります。

グリーンウッディ
グリーンウッディ。
象牙丸と同じような丈夫さかと思っていたらいつのまにか数が減ってしまいました。このサイズじゃまだ綿毛は出ませんね。
サボテンTB:0CM:2
<< 基本種じゃないデシピホーム全記事一覧ハオの赤いヤツ >>

コメント

ウチのコリファンタ 象牙丸錦、ココ3年の間で
少し変形してしまいました。
きれいな斑でお気に入りだったんですが
球体維持できずです。
kamelove #-|2009/06/14(日) 23:46 [ 編集 ]

>kameloveさん
気に入ったものが形を崩してしまうとショックですね。
斑入りは斑の部分が膨れあがって全体の形が崩れてしまうことがあるというのは聞きます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/15(月) 01:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/337-13ccea56

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
