刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

バリ3

2009/06/19(金) 18:25:13
姫乱れ雪
姫乱れ雪の実生。肥料分のある土に植え替え済みです。
今度は健康そうな芽だから一安心かな。去年初挑戦したアガベ実生は全く発芽しなかったりヒョロヒョロの芽で結局駄目になったりでしたから。アガベは発芽直後から根の伸びがすごいですね。

笹の雪黄覆輪
チビといえばこれも。反対側にもう1つ出ているのも同じくらいの大きさ。
そろそろ独立させようかと思います。アガベはある程度の大きさを超えると子吹きしにくくなるので、増やしたいならまだ小さめのを買うといいそうです。
その他の植物TB:0CM:4
<< 祭りの後のめっけもんホーム全記事一覧めざせピクマッチョ >>

コメント

おお~っ、姫乱れ雪の実生。
勢い、いいですね。
植え替え、割と早めなんですね。

発芽率は良かったですか?


kamelove #-|2009/06/20(土) 01:26 [ 編集 ]

>kameloveさん
植え替えは発芽したら早めにやってしまうことが多いです。
発芽率は今のところ60%くらいです。
アガベは発芽率のバラつきが大きい気がするのでこのくらいで十分満足です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/20(土) 16:25 [ 編集 ]

姫乱雪、我が家もただいま実生中です。
同じく3芽あるのですが、ウチは10粒撒いてるので3割ですね~。
そろそろ2枚目の葉が顔を出し始めましたが未だ腰水のまま・・
腰水状態の方がラクチンなのでついつい・・

で、腰水外すタイミングを見失うんですw
弁慶 #ZJmJft5I|2009/06/21(日) 09:40 [ 編集 ]

>弁慶さん
弁慶さんも同じのを実生中ですか~。
以前は失敗したので成長観察ができるのが楽しみです。
腰水はうっかり乾燥させる心配が少なくて楽なんですよね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/21(日) 14:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/342-c5a489d5

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
