刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

祭りの後のめっけもん

2009/06/20(土) 00:31:01
OFPのフェア、ビッグバザールと同週のものも食虫・チラ・球根の方も行けなかったので、平日時間がとれた時にふらっと行って来ました。いいもん見つかりましたよ~。

H. joubertii
H. joubertii
以前行った時にも目を付けていたもので、これを連れ帰るのが1つの目的でした。この方が大きくて気に入ったので、あの時買わなくて正解。いくつかあって、ガラスケースの中から粒窓と刺が一番綺麗なのを選んできましたよ。「type clone」とついていたけどTLとは違うんだろうなあ。札の文面から見るとHUR-7のタイプかな。これには産地情報がついてないんですが、検索するとヒットするのはLaingsburgあたりのものですね。見た目はディモルフォイデス(リンバータ)と似ています。色は店の室内でこれだから今後もっとエグイ色に染まるのかと思うとわくわくしてきます。

H. joubertii
帰ってきて植え替えている時に気付いたことが・・・。近くに寄ってよく見てみるとなんと斑入り疑惑が。透明感がなくてスリット窓とも違うし。目立つのはこのあたりだけだけど、他にも何枚か細い筋状のは入ってるんですよねぇ。joubertii錦来ちゃった?(゚∀゚)

H. joubertii
レース系なので下葉を多めに落としているとやはりこんな葉も。もちろん全部葉挿しです。斑入りじゃなくてもいいから1つくらい成功しないかなあ。

H. luminis
もう1つ買ったのがこれ。H. luminis (H2) Cornfields
Cornfields産のレイトニーがこれになるんだとか。全部がこの名前になるのかどうかは知りません。全然色付いていないのでどう染まるかは博打ですね。葉幅がやや広めに見えたので大きくなるのも期待したんですが、植え替え時にすでに根元に子吹きしてるのを確認しました。残念。

H. luminis
こっちは売り場で気付いたことが。葉の1枚に筋状の葉緑素の抜けみたいなのがあります。「流星」と名がついたクーペリー系のやつと同じ入り方かなーと期待しました。この1枚だけで終わる可能性も高そうですけど。


他に見かけたもので気になったのは、グロボシと関連があるとか聞いたことのあるdevriesiiというもの。まだレアっぽいので結構いいお値段。あとビローサが欲しいのに全然値が下がりません。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 短毛ターボホーム全記事一覧バリ3 >>

コメント

ホントだ!斑入りみたいに見えますね~。
球根祭り時にハオ見回りもしてきたんですが、こんなコは見つけられませんでした~。
これはホントにめっけもんですよ。
んー、また行きたくなってきたww
弁慶 #ZJmJft5I|2009/06/21(日) 09:34 [ 編集 ]

>弁慶さん
この斑らしきもの、店では気付かなかったんです。
窓や刺が一番派手だと思ったのを選んだもので。
球根祭りも気になってたんですよ。チランジアや地生ブロメリアも色々あったのかなーとか。
売れ残りでいいのがないかも期待して行きました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/21(日) 14:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/343-c52d2191

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。