刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ニョキニョキ

2009/06/29(月) 00:12:18
ツユクサ 白雪姫
ツユクサの白雪姫。 5月の様子
たいして水を与えなくてもモリモリ葉が出てきます。多肉扱いの管理で良さそうですね。さすがメキシコ原産。もし来年とか植え替えるなら土はもっと乾きやすいものにしてみようかと。葉の出方は2方向なんでしょうか?

ツユクサ 白雪姫
裏側からも新たに芽吹きが。

コリウス
うちには珍しい普通の草花。コリウスです。
この時期1日でも水やりを忘れると葉が萎んできたりするのがちょっと厄介。花は咲かせずに切ってしまった方が葉の鑑賞のためにはいいそうですが、なんか見てみたかったので。寒さに弱く室内でうまく冬越しできれば多年草として扱えるそうです。
その他の植物TB:0CM:2
<< 赤黒白ホーム全記事一覧花牡丹 >>

コメント

こんにちは~
白雪姫が自分の持ち物だったらの話ですが(笑)
もう少し小さい時に頂点を摘んで脇芽を出そうとしたかもしれません。
でも地際から芽が出ている所を見るとこれで良かったようですね。
コリウスは家では毎年こぼれ種で幾つも苗が出来ます。
少し開花は遅くなりますが秋頃楽しめます。
地植えに少ししておくと良いかも知れません。
sae #f6CisVbY|2009/06/30(火) 10:27 [ 編集 ]

>saeさん
白雪姫も摘心して脇芽を増やせるとしたら面白そうですね。
コリウスはわざわざ蒔かなくても増えてるんですか。
一年草扱いで地植えしてみるのも良さそうに思えてきました。
水やりの多いものはなかなか慣れません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/06/30(火) 17:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/348-c3ab8c2c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。