刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フィーレッキー?

2007/04/24(火) 00:39:30
白刺と長い黒刺が気に入って買ったサボテンです。
名前の札にはフレッキーと書いてあったんですが、
調べたところGymnocactus viereckiiのようです。
検索だとフィーレッキーが一番ヒットするのでこの読み方だと思っておきます。
この属はツルビニカルプスに分類される場合もあるみたいで、サボテンってそういう例も結構ありますね。
まだ10円玉ほどのサイズです。そんなに大きくはならない気がしますね。
フィーレッキー01

性質を調べようと検索したんですが、同じ属の他の品種しか分かりませんでした。
そのサボテンは割と強健とのことなので、これも特別気を使わなくても大丈夫なのかな・・・?
サボテンTB:0CM:4
<< 天平丸の実生ホーム全記事一覧苺の実ができた >>

コメント

これもなんだか不思議な形ですね。
大きく見えますが10円玉サイズなんですか。
柴犬サンはサボテンの土は何か特別なものを使われているのですか?
見た感じ荒い目の土のようですが。
ミドリ #-|2007/04/24(火) 19:17 [ 編集 ]

>ミドリさん
小さいサボテンなので写真はかなり近距離で撮ってます。
土は赤玉土をメインに腐葉土などを少量加えています。
この写真は植え替え前で、買ってきた時のままなのでいつも使っている土ではないんですが。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/04/25(水) 00:17 [ 編集 ]

園芸の土でもOKなのでしょうか。
私は若干底石を多めにして、園芸用の土を使ってるんです。
先日ホームセンターで「サボテンの土」が売っていたので、
気になってしまいました。
ミドリ #-|2007/04/26(木) 13:04 [ 編集 ]

>ミドリさん
サボテンや他の多肉は水はけの良い土を使う方がいいと言われています。
普通の園芸用の土だけだと乾くのが遅くなるので鉢の中が過湿の状態が続くことになります。
でも多肉の丈夫な種類ならそれほど気にしなくていいこともあるみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/04/26(木) 22:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/35-a9afba8a

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.