刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

波路、元気

2009/07/05(日) 17:53:32
波路?
綾錦の名前で買ったもの。波路疑惑が濃厚。
普通の綾錦より小型で子吹きしやすいという説明にも合いますし。でも短葉でコンパクトに詰まったこっちの方が形は好きかも。綾錦の実生から出た園芸種なのか何か混ざった交配種なのかはよく分からず。アロエのようにランナーで子ができるのは親の形が崩れなくていいですね。

スノーフレーク
スノーフレーク。
周年栽培してみて暑いのは好きそうと分かったんで、今年の夏はジャバジャバ水やってみようかと思います。最近増えているアロエの交配種も値段が落ち着いてきたら手に入れたいです。赤いのとかいいな。


葉が2方向のものと茎立ちするものとグラスアロエはまだまだ守備範囲外。やっぱり均整の取れた長すぎないロゼットが好みのようです。
ポリフィラは1つも発芽しませんでした。
その他の植物TB:0CM:4
<< 大豪三郎ホーム全記事一覧フェロシオール >>

コメント
やっぱり波路かな?
お、これ飛鳥山公園の植木市で買ったものですよね。ウチにも同じものがあるんですけど、やっぱり波路なのかな?

赤いのだとドロテアエでしょうか。冬は綺麗ですよ~。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/07/06(月) 02:16 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
飛鳥山で買ったものです。
ネット上での情報によると波路っぽいんですよね。
ドロテアエ、あの赤いやつですか。
ラウイ系とかデルトイデオドンタ系の交配でも赤いのがあったと思うんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/07/06(月) 19:01 [ 編集 ]

最近増えているアロエの交配種、
アメリカ交配のやつ、飛びついて買いました^-^;。
名前がついてない種類とかも、そろそろ根が出てきたのか
今日、屋上に行ったら色々置いてありました。

ポリフィラの種子、結構発芽率が良かった一群が
まだ残っています。10中、5~6出ましたー。
全部は蒔けませんので、良かったらプレゼントします。
時期的に、どうなの??かも知れませんが、、、。
たくさん出たら苗を下さい(笑)

ここの記事の下の方にメアドありますので、
もしご興味があるようでしたら使って下さい。
http://bee8.blog.shinobi.jp/Category/32/
BEE #ihMNMLjo|2009/07/06(月) 20:59 [ 編集 ]

>BEEさん
アロエ交配種、作出者の名前とナンバーだけで出ていたやつですかね。
BEEさん買ってたんですか~。
発芽率の良かったポリフィラの種ですか、頂けるんでしたら是非。複数発芽して生き延びたらお返ししますのでー。
ハオの種と交換とかでどうですか?大したものありませんけど。
もう少しでだいたいの収穫が終わるので、メールしますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/07/06(月) 22:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/353-f3d56d22

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
