刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

白縞模様

2009/07/08(水) 20:44:48
十二の巻
十二の巻。
持っていなかったので春に入手してみたら意外と好きになりました。例会の展示品に出ていたという、ものすごく白い十二の巻が気になります。こういう模様を軟葉に持っていけたら面白そうですけど、出回ってないってことは結実しないかうまく引き継がれないんですかね。花芽は折れてしまったので交配には使えませんでした。

ストリアータ
ストリアータ。
これは横から撮ったことなかったと思って。リミフォリアなら割と大きめになるかな。
ハオルチアTB:0CM:4
<< プリーズ活着ホーム全記事一覧大豪三郎 >>

コメント

昔からどこの花屋さんでも売っていた十二の巻。
自分も好きでいろんなタイプを育てています。
リミフォリアの旋回した葉もいいですね。
旋回が魅力のポリフィラも好きで憧れますが
夏の暑さに弱いと聞くと、なかなか手が出せません。
kamelove #-|2009/07/08(水) 23:35 [ 編集 ]

>kameloveさん
十二の巻、どこでも売っている割に1つも持っていなかったんです。
タイプ差もあって面白いですね。
ポリフィラも育ててみたいんですけどなかなか縁が無く、種も発芽しませんでした。
暑さに弱いけど水は切らない方がいいとか、難しそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/07/09(木) 01:32 [ 編集 ]

これはワイドバンドタイプですね~
軟葉とこれの交配種はちらほら出てますが、結実し難いらしいし、発芽率も悪いようです。
でも白い筋入りのコンプトなんて欲しいね~
べーやん #-|2009/07/09(木) 09:04 [ 編集 ]

>べーやんさん
軟葉との交配種出てるんですか。
なかなか出回らないってことは色々と難しいんでしょうね。
白筋入りのコンプトですか~。あったらすごそう。
十二の巻の模様を出すなら葉裏が見えやすいような葉型がいいですかね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/07/09(木) 17:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/355-30a2aac5

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
